糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「鶏手羽元のさっぱり煮」柔らかくて、夏場で弱った胃にも優しいね。

冷たい飲み物をずっと飲んでいたからか、何だか食欲がない。今日は天ぷらを予定していたが、急きょ変更。

夕食は「鶏手羽元のさっぱり煮」「大根の梅サラダ」「お刺身」。

「鶏手羽元のさっぱり煮」

お酢のCMで、女優の杏さんが鶏のさっぱり煮を作っていたように思う。照りがあって美味しそうだった。
やってみたら当時、酢の臭いが苦手だったのに、ウソのように美味しい。それ以来、たまに登場する我が家の定番メニュー。
水に手羽元、酢、醤油、ラカント、だしの素を入れたら、煮ること60分。骨から身がはがれる前に火を止める。ゆで卵はその時に入れ、つけ込むようにする。
ちょっと弱った体に、優しいお肉。

鶏手羽元のさっぱり煮

「大根の梅サラダ」

糖質オフを目指すので、サラダは欠かさない。いつもの生ワカメサラダはさっぱりしているが、もっと梅でスッキリしたい。大根の梅サラダを作る。
大根はたくさん千切りにする。それに、浅漬けの塩(あごだし塩)を振ってもみ込んでおく。30分後によく絞って、刻んだ紀州梅を混ぜる。最後は塩昆布をのせて出来上がり。好きなんですよ、梅が!

大根の梅サラダ

「お刺身」

スーパーのお刺身。きれいに盛り付けられている。いつものように皿へ平行移動させる。タコは塊で買ったので、切って盛りつける。タコも好きでいろいろなメニューに使っているが、歯ごたえがあるので、胃が弱っているときは控えたほうがいいか。でも美味しいので、よく噛んで食べる。

お刺身

鶏手羽元のさっぱり煮 大根の梅サラダ お刺身

メニューと食材

「鶏手羽元のさっぱり煮」・・・鶏手羽中・卵・調味料(醤油・酢・だしの素)
「大根の梅サラダ」・・・大根・梅干し・浅漬けの塩・塩昆布・レタス・キュウリ・プルーン
「お刺身」・・・まぐろ・イカ・鯛・サーモン・タコ・ホッキ貝・わさび・醤油
「味噌汁」・・・レタス・人参・豚肉
漬け物(しそ漬け)・オリーブ

本日の料理ポイント 大根を刻む

大根を大量に刻みたいときの方法は人それぞれあるのだろうか。私はたくさん輪切りにしてから、少しずつずらして並べる。切る時の厚みは1センチ以下の時、高速切りがしやすいからだ。

大根を刻む

きれいに並べたら一気に行く。
なかなか楽しい。

*お酢のコマーシャル

以前は、煮物に酢を入れることは知らなかった。カンタン酢を使って女優の杏さんが、料理を教えてくれるまで。
しばらく前に鶏のさっぱり煮でCMが放送されていたときには、正直酢臭いんじゃないのかと思っていた。でも、鶏肉はそんなに長時間煮なくても柔らかくなるから、簡単で美味しそう・・・と思い始めた。
疑い深い年寄りも、手羽元の大量パックを買ったとき、とうとう試してみることに。

なるほど、コクが出る。それ以来、料理にお酢を使うようになった。

料理のレパートリーが広がった!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ