糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「九条ネギの鶏そば」お出汁の香る鶏そばにゆず胡椒が合う!

「九条ネギの鶏そば」

通販サイト「デリカーボ」の低糖質麺はスパゲッティ用だ。でも、もちもち感が低糖質麺とは思えないほど食べ応えがある。細いがうどんのようでもある。
今日は、だしの素・醤油・塩の簡単つゆで、鶏そばにしてみた。鶏から旨い出汁が出て、九条ネギと一緒にすする。しみじみ美味しいと思う。
途中で、ゆず胡椒を落とす。辛くてさわやかなゆずの香りが広がる。これまた、美味しいでしょう!

九条ネギの鶏そば

メニューと食材

「九条ネギの鶏そば」・・・低糖質麺(デリカーボ)・九条ネギ・つゆ(だしの素・醤油・塩・ゆず胡椒)
「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング
コーヒー

本日の料理ポイント つゆは醤油少なめで

九条ネギは京都の名産野菜。うどんや炊きものにとても美味しい。その印象もあって、つゆに入れるとき、醤油は少なめがいいと思うのだ。

京都のおつゆ。料理には薄口醤油を使う。煮物も醤油独特の色がついていない。だからといって味が薄いわけではない。旨みがしっかり味わえるお出汁だ。

薄口醤油は買い置きがないので雰囲気だけでもと、鶏の出汁を味わうべく醤油は少なめで。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ