糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「塩レモンのサバソテー」塩サバをニンニクで焼いて洋風に。ところが・・・

塩サバの冷凍は常に冷凍庫に入っている。料理次第でいろいろ楽しめるので重宝している。

夕食は「塩レモンのサバソテー」「フライドポテトと玉ねぎのシチュー」「生ハムメロン」。

「塩レモンのサバソテー」

このところ冷凍庫に、誰かのアイスが増え始めている。暑いので買ってくるようだていないようだていないようだ。

冷凍サバは平たくて場所を取らないが、まあちょっと場所を譲ってあげよう。使ってしまうことにする。
本日はオリーブオイルとニンニクで焼く。塩味がついているので、自然解凍したら切って焼くだけ。
でも、ソースは考えたい。塩レモン味は合うに違いない。レモンを搾って、細かく刻んだキュウリと生玉ねぎ、塩・コショウで酸っぱく作った。
その時!なぜか醤油を一回し。アッと思ったがもう遅い。思い描いていた洋風は、一気に中華風へ。
味は美味しいので問題ない。中華風になったので、糸切り唐辛子を盛り付けた。

塩レモンのサバソテー

「フライドポテトと玉ねぎのシチュー」

フライドポテトとシチューをひと皿に盛り付ける。いつか映像で見たことがある、西洋の食卓料理。大きな皿から自分の皿に取り分けるのが何とも旨そう。イメージでやってみた。
うちで揚げるフライドポテトはすぐにしんなりしてくる。素揚げにしているからだ。フライドポテトのサイズに切り分けた後、1分ほどチンして、ペーパータオルで良く拭き取ってから揚げている。
素揚げの芋にシチューが合う。
シチューは牛肉に、大量の玉ねぎ、人参のシンプルなもの。デミグラスソース味。

素揚げフライドポテト

「生ハムメロン」

夏のメロンは甘くて果汁たっぷり。半分に切って売っているのは良いと思う。熟し方が良く見えるからだ。これぞと思う時に購入。
プラムやプルーンも旬。
夏の生ハムメロンの盛り付けは、大胆で陽気に。

生ハムメロン

塩レモンのサバソテー フライドポテトと玉ねぎのシチュー 生ハムメロン

メニューと食材

「塩レモンのサバソテー」・・・塩サバ・ニンニク・オリーブオイル・ソース(レモン・塩・コショウ・生玉ねぎ・キュウリ・醤油)・付け合わせ(レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング)
「フライドポテトと玉ねぎのシチュー」・・・牛肉・玉ねぎ・人参・ブイヨン・コンソメスープの素・デミグラスソース・低糖質ケチャップ・醤油・コショウ・付け合わせ(ジャガイモ・油・パプリカパウダー
「生ハムメロン」・・・メロン・生ハム・プラム・プルーン

本日の料理ポイント 塩サバは便利

塩サバ。今日はオリーブオイルでニンニクと焼いて洋風にしたが、焼いておろしをつけてもいいし、甘味噌で味噌煮もいい。グリルでコチジャンソースも良かった。カレーにも。
塩味がついているので、調理しやすい。
冷凍を室温で少し戻してから使うようにして、火を通しすぎないように気をつけている。しっとりした身が美味しいので。さばさば・・・いや、ぱさぱさにならないように。

*生ハムメロン

美味しんぼの「生ハムメロン」の話を読んでから、時々食べるようになった。漫画の中では「ミカン色のロックメロンの種類のもの」と書かれているが、近所ではなかなか手に入らない。

私は、赤肉メロンが美味しそうな食べ頃の時、スペインのプロシュートを買ってくる。スペインの生ハムがスーパーでも買えるようになってから、段々値段も安くなってきたと思う。酸味があってこくが深い。口の中でとろける。日本産より塩分は多めだと思う。
日本産はもうちょっとあっさりしているので、サラダやカナッペにのせて食べるが、プロシュートはその味から果物と食べている。イチジクなども合うと思う。
現地のメロンではないが、美味しいと思うんですよ。そして、そこに冷たいスパークリングワインがあれば言うことなし。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ