糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

手羽中とナスの揚げ照り焼き 甘辛ダレにからめて、とろりと食べる!

ナス、手羽中、ゴーヤを揚げて、甘辛いタレにからめる。食べ応えあり。ご飯にもお酒にも。
夕食「手羽中とナスの揚げ照り焼き」「海鮮サラダ」

手羽中とナスの揚げ照り焼き 海鮮サラダ

手羽中とナスの揚げ照り焼き

手羽中は皮も肉もしっかりあって、平たいので揚げやすいし食べやすい。本日は、ナスやゴーヤと大量に揚げた!

手羽中とナスの揚げ照り焼き

○手羽中・ナス・ゴーヤ・塩・コショウ・片栗粉・小麦粉・サラダ油

○調味料・・・醤油・ラカント・鶏ガラスープの素

作り方

手羽中は塩コショウして、ナスは乱切り、ゴーヤは輪切りをさらに半分にカット。片栗粉と小麦粉を具材にまぶすが、ビニール袋を使うと便利。
油で揚げる。フライパンに調味料を入れて煮たったら、揚げた具材を絡める。

手羽中とナスの揚げ照り焼き 取り分け

甘辛の鶏手羽中にナスがトロトロ、ゴーヤがちょい苦い。かなりのボリューム。

海鮮サラダ

油物にはさっぱりサラダを合わせる。ツブ貝とスモークサーモンにとびっこで。

海鮮サラダ

○ツブ貝・スモークサーモン・とびっこ・レタス・キュウリ・トマト・玉ねぎ・パセリ・マヨネーズ・ 塩・オリーブオイル

作り方

大皿にレタスをちぎり、輪切りのキュウリと角切りのトマトを散らす。ツブ貝とスモークサーモンを重なり合わないようにのせて、マヨビーム。玉ねぎのスライス、とびっこ、パセリで飾る。塩とオリーブオイルはお好みで。

ツブ貝のコリッとした歯ごたえ、とびっこのプチプチが楽しい。そして、魚介の旨みがたまらないサラダ。

みそ汁を添えて

メニューと食材

「手羽中とナスの揚げ照り焼き」・・・手羽中・ナス・ゴーヤ・塩・コショウ・片栗粉・小麦粉・サラダ油・タレ(醤油・ラカント・鶏ガラスープの素)
「海鮮サラダ」・・・ツブ貝・スモークサーモン・とびっこ・レタス・キュウリ・トマト・・玉ねぎ・パセリ・調味料(マヨネーズ・ 塩・オリーブオイル)
「みそ汁」・・・ネギ・豆腐
 漬け物(水菜)・梨

本日の料理ポイント  とびっこマヨは使える

とびっこは色々な料理に使っている。ちらし寿司や海鮮丼には欠かせない。色もきれいで、塩加減と旨味が料理に使える。
特に、マヨネーズとの相性がとびきり良いと思っている。とびっこマヨ!

海鮮サラダは、少量のマヨネーズととびっこで、味もプチプチ感も大好きなメニューに。

ミズダコやサーモンのカルパッチョにも美味しい。マヨネーズは、マヨビームにして、より美しく。
ゆでたカリフラワーや、ゆで卵に混ぜるだけでも、一品になる。使えますよ、これは。

*最も暑かった7月

新聞の一面トップの見出しが「最も暑かった7月」だった。

19世紀末に近代的な観測が始まって以降、45年ぶりの記録更新だという。地球温暖化だけでなく台風の影響があったようだが、それにしても・・・。企業がCO2削減に取り組み、学校でも教育が進んでいる。日本の意識は高いのだろうか。

私が子供の頃、日本では公害が大きな問題となっていた。水俣病やイタイイタイ病。東京湾のヘドロのニュース。ひどい環境にあった。

しかし、普段の生活の中で自分が取り組んだことといえば、ゴミの分別を心がけるぐらいか。仕事に関わる時は意識をもってやってきたが、改革に携わるというほどではない。

改革してきた人たちがいたから、日本の環境が整ってきた。有り難く思う。

時間をかけて、公害問題に取り組んできた日本。CO2削減でも世界のリーダーになるほどがんばってほしいと思う。自分が生きている間は大丈夫、なんて言ってられない。できることは、やっていく!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ