糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

スモークサーモンのフルーツサラダ グレープフルーツで甘酸っぱいフレッシュサラダに!

スモークサーモンの藻塩づけを購入。超薄切りだけど凝縮された旨味が味わえる。さわやかなグレープフルーツでさっぱり食べる。

夕食 スモークサーモンのフルーツサラダ 牛肉野菜炒めのチーズ焼き

目次

本日の夕食

スモークサーモンのフルーツサラダ

グレープフルーツをがんばって剥けば、美味しいサラダに。

○スモークサーモン・グレープフルーツ・レタス・キュウリ・プチトマト・とびっこ・マヨネーズ

作り方

グレープフルーツの皮を剥く。ちぎったレタスと輪切りのキュウリを皿にのせ、グレープフルーツとスモークサーモンを交互に盛り付ける。半分に切ったプチトマトを周りに飾ってマヨネーズ。最後にとびっことパセリをふってできあがり。

スモークサーモンのフルーツサラダ 

グレープフルーツとスモークサーモンが、思った通り旨い。さあ飲むぞ、スパークリングワイン!

牛肉野菜炒めのチーズ焼き

昨夜はカニとアサリのトマトパスタが家族に好評すぎて、牛肉と野菜の炒め物が残ったのでリメイク!

牛肉野菜炒め

○牛肉野菜炒め(牛肉・カボチャ・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン)・ミックスチーズ・くるみ

作り方

炒め物をグラタン皿に盛る。ミックスチーズと砕いたくるみをのせ、グリルで15分焼く。

牛肉野菜炒めのチーズ焼き

くるみとチーズが香ばしくて、美味しかった!

メニューと食材のまとめ

「スモークサーモンのフルーツサラダ」・・・スモークサーモン・グレープフルーツ・レタス・キュウリ・プチトマト・とびっこ・マヨネーズ
「牛肉野菜炒めのチーズ焼き」・・・牛肉野菜炒め(牛肉・カボチャ・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン)・ミックスチーズ・くるみ
「カニとアサリのトマト出汁のスープ」・・・カニとアサリのトマト出汁(カニ・アサリなど)・セロリ・ベーコン・パセリ・塩・コショウ

本日の料理ポイント 昨日の夕食をリメイク

今日は、残った食材を美味しくいただけるようリメイクした。

いっぱい食べたくて、思わず料理を大量に作ってしまうことはある。色々なリメイク術があるので実行した。

「チーズで焼く」はそのひとつ。卵でオムレツにする手もあるが、本日はチーズの方で。ポイントはチーズにくるみをのせていること。今日の牛肉野菜炒めに香ばしさが加わって、ひと味アップのメニューとして食べることができた!

スープも昨日のパスタのソースから作った物。カニとアサリの旨味はすごいから、少し残っても出汁にすると美味しいのです。

グレープフルーツの皮を少しでも楽に剥く

子供が小さい頃、グレープフルーツや甘夏、スウィーティーなどの皮を剥いて食べさせていた。つぶれやすいし、なかなか大変。

あるとき、グレープフルーツの外側の皮を剥いていくつかの房に分けたところで、別の用事ができて席を立ってしまった。しばらく放置された。

さあ剥こうとしたら、白い内皮が乾燥している。ああ、置きすぎた・・・が、剥いたら、ピリピリッと剥きやすいかも。

本日はその状態で一度冷蔵庫へ。意外に剥きやすい方法かも。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ