糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

朝ご飯「フルーツサンド」「トマトチーズサンド」

朝食

パーティーのあとの残り物。低糖質ケーキに塗った生クリームがあったので、いつものフルーツサンドにあふれるほど入れる。マスカルポーネよりはミルクっぽい。フワフワでなめらかで、それはそれは美味しい。    

トマトチーズサンド フルーツサンド

メニュー

「フルーツサンド」・・・ブランパン(ローソン)・オレンジ・キウイ・いちご煮
「トマトチーズサンド」・・・ブランパン・トマト・チェダーチーズ・レタス・マヨネーズ
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「ヨーグルト」・・・ヨーグルト・糖質0オレンジゼリー
コーヒー

ローソンのブランパン

毎日食べるには、欠かせない。何といっても糖質が1個2.3グラムなのはありがたい。また、具材はツナでもカツでも何でも合う。
特に合うのがトマトのサンドイッチ。毎日食べている。サラダのついでに挟むだけなので、簡単だし、トマトの味がいつも違っているから飽きることがないのだ。春はトマトが甘くてとってもハッピー。

 ローソンのパンは売り切れの時こまるので、念のため冷凍してある。冷凍庫がパンパンだ!

昼食

昼ご飯は、糖質0麺(紀文)の「そば」にチャレンジした。温かい出汁にして、天ぷらの残り物をのせた。最後に黄みをのせて月見そばに。
麺は見た目がこんにゃくっぽい色なのでなかなか手が出なかったが、ひとすすりで気に入った。これは有りだ。黄みを絡めてひと口、天ぷらを食べてひと口すする。ちょっとニュー麺のようでもあるが、出汁とよく合う。
ざるそばにするのは次の機会に。

月見そば(糖質0麺)

月見そば  サラダ   ピーマン肉詰め

 メニュー

「糖質0麺の月見そば」・・・糖質0麺(紀文のそば風麺)・鶏肉・出汁の素・醤油・ラカント・ネギ・豚天(残り物)
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「ピーマン肉詰め」・・・夕食の残り物
コーヒー

糖質オフ麺

最近、スーパーでも糖質オフ麺の新製品を良く見かける。喜ばしいことだ。炭水化物のうまさを知っているだけに、こんにゃくやおからの麺はやっぱり飽きる。ローテーションを考え工夫していきたい。

*病院

今日は病院に行った。退職前の健康診断で要精密検査になった肺の検査だ。休みができたのでやっとの受診。CTをとり、大きい病院を勧められたが、予約は一番早くて8月。糖尿病以外に実はこれも心配・・・。数年前に喀血したことがあって、経過観察をしているところだった。

すごく元気なんだが・・・。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村