糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「鶏団子スープ」「豚天」

鶏肉の挽肉を団子にするとき、ショウガを少し入れるのが美味しい。今日は買い物に行ってないので 椎茸がない。残っていたマッシュルームを刻んでいれた。片栗粉少量で、ふわふわの肉団子になる。スープは大量の野菜を入れて、熱々で食べたい。
豚肉は天ぷらにして大根おろしでさっぱり食べる。ついでにズッキーニも揚げておく。これにはカレーマヨを付ける。合うのよ、これが。

鶏肉団子スープ         豚天

鶏肉団子スープ

メニュー
「鶏肉団子スープ」・・・鶏挽き肉・ショウガ・ネギ・マッシュルーム・白菜・人参・もやし・鶏スープの素・醤油・ごま油・こしょう)
「豚天」・・・豚肉・天ぷら粉・大根おろし・レモン・ズッキーニ・カレーマヨ
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・プチトマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング

「マッシュポテトワイン煮込みがけ」・・・残り物

*カレーマヨ
揚げ物にマヨネーズは合うが、カレー粉を振りかけたカレーマヨはすごく合う。
SBの缶に入っているカレー粉を使う。初めはムニエルの魚の臭みを取ろうと振りかけて調理していた。そのうち食べる時に直接使うようになった。刺激があって美味しい。
カレーマヨはのポイントは、カレー粉をマヨネーズに混ぜないこと。振りかけるだけにする。 

 

マヨネーズ・・・好きだなあ。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村