糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「アジのなめろう」「鶏手羽中の甘辛焼き」「牛肉塩バター焼き」

パックで買ったアジの刺身が新鮮だったのでそのまま食べたいところだが、家族全員だとちょっと少ない。ミョウガやショウガなどの香味野菜は家にあったので「なめろう」を作った。

アジと香味野菜、味噌を包丁でたたく!

手羽中は甘辛焼きにしてごまを振りかける。牛肉はバターで焼いて塩、こしょう。

肉がモリモリメニューで食べ応えがあった。

アジのなめろう

鶏手羽中の甘辛焼き

牛肉塩バター焼き

 

たまごサラダ

肉 取り分け

一人前

 メニュー
「アジのなめろう」・・・アジ刺身・ショウガ・ミョウガ・しそ・ネギ・味噌・ごま油
「鶏手羽中の甘辛焼き」・・・鶏手羽中・片栗粉・醤油・ラカント中華の素・ごま
「牛肉塩バター焼き」・・・牛肉・バター・クレイジーソルト・こしょう
「たまごサラダ」・・・卵・ハム・キュウリ・マヨネーズ・塩・こしょう
「ワカメサラダ」・・・レタス・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「味噌汁」・・・しじみ・ネギ
 

*肉たたき
先日買った肉たたき器の出番が来た。

今日の牛肉は脂身が少ないので、焼くと固くなることがある。ばしばし、たたく!いったん肉が伸び広がるが、焼くと戻っていく。ステーキ状態に焼いて、厚めに切り肉汁に戻す。

肉たたき器のおかげか、柔らかい。

 

「なめろう」も「牛肉」も、たたいてストレス発散?

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村