糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「カフェ風ランチ」

冷蔵庫のトマトソースの残りを、そろそろ食べなくてはいけない。冷凍庫の残り物を物色する。
糖質オフ麺1/2人前があった。トマトソースでナポリタンにしよう。

小さなフライパンにバター、玉ねぎ、ハム、麺、トマトソースを炒めるだけ。

あとは、夕飯の残り物を2つチョイス。肉じゃがと鶏肉手羽中の甘辛焼きだ。

ブランパンは、いつもの具をのせてトーストに。

簡単だが、盛り付けにはこだわる。

カフェ風残り物ランチ

メニュー
「ナポリタン」・・・低糖質麺(デリカーボ)・ハム・玉ねぎ・バター・トマト缶詰・粉チーズ)
「冷凍残り物」・・・肉じゃが・鶏手羽中の甘辛焼き
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「トースト」・・・ブランパン(ローソン)・チーズ・トマト・キュウリ・マスカルポーネ・ラカント・イチゴ煮
コーヒー

 

*夕食の残り物おかず

冷凍庫の中の残り物おかずというのは、

少し多めに作った夕食を、ラップで包んで冷凍庫のクリアボックスに適当に積んだもの。退職前にお弁当を作っていた時の名残だ。

凍ると中身が分からなくなるので、「なにがでるかなっ なにがでるかなっ」と、口ずさみながらチンする。

2つのうち1つは揚げ物がほしい。

でも、そううまくはいかない。

  

揚げ物ってやっぱり美味しいので、残り物があまり出ない。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村