糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「ビーフカツレツ」「エビとタコのマリネ」

カツレツはいつも豚肉だけど、今日は牛肉に挑戦。

最近手に入れた肉たたき器で、バンバン叩いた。

京都に仕事で行った時、ビーフカツレツを注文した。独特のソースがさっぱりしていて美味しかったが、レシピがわからない。

家ではもっぱらデミグラス系。ビーフはちょっとごちそう感がある。たっぷりとした肉々しさが味わえた。

マリネは、沢山作れば翌日も旨い。ちょいマヨとフライドオニオンが合う。

ビーフカツレツ

エビとタコのマリネ

メニュー
「ビーフカツレツ」・・・牛肉・塩・こしょう・小麦粉・卵・低糖質パン粉・粉チーズ・オリーブオイル
「エビとタコのマリネ」・・・エビ・タコ・大根・セロリ・玉ねぎ・酢・コンソメ顆粒・ラカント・クレイジーソルト・マヨネーズ・フライドオニオン
「ピーマンいため」・・・ピーマン・パプリカ・ニンニク・出しの素・醤油・こしょう
「ワカメ」・・・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「味噌汁」・・・ネギ・麩
 

*お酢
子供達は酢が嫌いだった。酢の物は食べない。私もあまり好きではなかった。お寿司はみんな大好きなのに。仕方がないのでレモンを多用する。
しかし、マリネとなるとつけ込まなくてはならないので、初めて作ったとき酢を使った。
大人になったみんなは、よく食べる。セロリや生玉ねぎが甘酸っぱくて美味しい。

最近では鶏肉の手羽元のさっぱり煮にも、酢をどぼどぼ注いでいる。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村