糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

4月のメニューから2品 「スケッチで」

自分で作った料理の絵を描いてみた。


4月のメニューでは、ベビーホタテの酒蒸しが美しかった。

ベビーホタテの酒蒸し

トマトが甘くなるこの季節。カプレーゼも美味しかったなあ。

カプレーゼ

 *4月
退職して1ヶ月がたった。のんびりしようと思っていたのに、想像とは違っていた。

仕事をしている間に手を抜いていた部分の家事が大変だ。捨てるべき服やいらない食器、なんだかの雑紙。捨てても捨てても出てくる。

それから、突然だったが89歳の母親が転んだだけで大腿骨骨折になり、手術した。昨日退院したが、車いす生活になった。また、歩けるようになるといいんだが。

でも、家のわんこ(白トイプードル)は、今幸せだ。6年前、母親が世話できなくなってガリガリに痩せてしまったのを保護した。その後、我が家で平日はずっと留守番していた。今は、一緒にいるのでべったりくっついて生きている。トイレにもついて来ようとする。2歳児の子供の後追いみたいに。推定年齢12歳なので長生きしてほしい。散歩は1日2回。まだまだ元気だ。

そして、ブログを始めた。すぐに開始できるとは予想外。家族のおかげだ。自分では無理だった。

 

ブログを見てもらえると本当に嬉しいということが分かった。ありがたいです。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村