糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯  パーティーメニュー 「ワイン煮込み」「低糖質ケーキのフルーツのせ」

今夜のメインは「ワイン煮込み」だ。時間があったので煮込んで、牛肉をとろかす。輸入牛の脂身がついたところを買ってきた。今日はお祝いなので赤ワインをボトル半分ほど、どぼどぼに注いだ。トマトの角切り缶詰、糖質オフソース、醤油で味を調える。玉ねぎやセロリは溶け、とろとろの煮込みができた。バターの入ったマッシュポテトとルッコラを添えて。ポテトと煮込みを一緒に食べる。これが、最高に旨いのだ。
デザートは低糖質ケーキ。お取り寄せの低糖工房「糖質オフガトーショコラ」を解凍しておいた。切ってマスカルポーネクリームを塗り、バナナと煮リンゴを敷き詰める。挟んだら生クリームをたっぷり塗り、果物を飾った。

ガトーショコラを頼むのは初めて。
一口食べて、これは驚いた!糖質オフとは思えない。ケーキのサクッとしたところと、チョコのしっとりにクルミの歯ごたえ。これは美味しい。生クリームと果物にもよく合う。果物は色々な種類をのせて食べたが、バナナとオレンジが特に濃厚なチョコとマッチしていた。

パーティーメニュー(後半)ワイン煮込みとマッシュポテト

低糖質ガトーショコラ(低糖工房)
ケーキを切って バナナと煮リンゴ      ケーキを合わせて 生クリーム

低糖質ケーキのフルーツ盛り付け

メニュー
「ワイン煮込み」・・・牛肉・玉ねぎ・セロリ・人参・赤ワイン・トマト角切り・ウスターソース・醤油
「低糖質ケーキのフルーツのせ」・・・糖質オフくるみのガトーショコラ(低糖工房)・マスカルポーネクリーム・生クリーム。いちご・バナナ・煮リンゴ・オレンジ・キウイ

 

*生クリーム

低糖質アレンジケーキを作るときは、いつも生クリームを泡立てる。ただし、甘みはラカントの顆粒。ボウルに生クリームとラカントを入れ、泡立て器で混ぜる。美味しいのに、さっぱりした甘さ。近所のケーキ屋さんに、このクリームで作ったケーキを売っていたらいいのにと、いつも思う。


次にまたお取り寄せしたら、今度は一人前ずつ切って解凍し、果物と食べよう。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村