デパ地下で、新鮮でしっかりとした身の鱈(タラ)を見かけた。これは、大好物のアクアパッツァで食べたい。魚とアサリの出汁と白ワインが、美味しいスープになった。トマトも甘い。
新ジャガの料理は今年初めて。いもの香りと皮の香ばしさが、バターと塩でやっぱり旨い。そこにカマンベールチーズが溶けかかって、いつまでも食べていたい味。
ミノは焼き肉用。おうちごはんは、イタリアンで統一しなくても色々あってOK。
メニュー
「アクアパッツァ」・・・タラ・あさり・玉ねぎ・ニンニク・セロリ・プチトマト・白ワイン・コンソメの素・ブラックオリーブ・パセリ
「新ジャガの揚げ炒め」・・・新ジャガ・人参・カマンベールチーズ・バター・塩・黒こしょう・パセリ・ 付け添え(レタス・ベビーリーフ・コーン・梅ドレッシング)
「ミノ炒め」・・・ミノ(味付き)・もやし・ニラ・人参・醤油
「スープ」・・・コンソメの素・ミートソースパスタ(昨日の残り)
*3分クッキング
退職前までは、祝日のお昼頃にたまに見ることがあったが、60周年のテレビ番組とは・・・。
先週たまたまテレビを付けっぱなしにしていたら、あのテーマ曲。ふと見たら、新ジャガの料理が出た。メインのメニューは「チキンソテーあんずビネガーソース」。でも、バターで揚げ焼きした新ジャガに、カマンベールチーズをちぎってのせていた付け添えメニューのほうに興味津々。我が家で初の新ジャガは、ぜひこの調理で食べたいと思った。
コツはジャガイモをチンしてから炒めると、火が通りやすいこと。早速やってみた。彩りで人参も一緒に炒めた。そして、カマンベールチーズを手でちぎる!大胆で楽しい。今日からは、我が家の定番だ。
本日のスープは、コンソメに昨日の残り物のミートソースパスタを入れただけ。でも美味しい。
ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。