糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「ジャージャー麺」

春に気温の高い日が続くと、新鮮なキュウリを使ったメニューを考えるのが楽しい。スーパーで花付きキュウリを買ったので、今日はジャージャー麺。お取り寄せの低糖質パスタ風麺は、あっさりしていて色々な味に対応できそうだったのでジャージャー麺にしてみることにした。糖質オフを目指すため、肉のたれは手作りにした。挽肉とタケノコを炒め、醤油、ごま油に豆板醤を加え、片栗粉でまとめる。甘みはラカントと糖質0の日本酒。甘辛の挽肉のたれとキュウリと紅ショウガが、とても美味しかった。

ジャージャー麺

 メニュー
「ジャージャー麺」・・・低糖質パスタ風麺(低糖工房)・合い挽き肉・タケノコ・玉ねぎ・ごま油・酒・豆板醤・ニンニク・ラカント・醤油・片栗粉・カニかま・紅ショウガ
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
コーヒー

 

*じゃじゃ麺
岩手県盛岡市でじゃじゃ麺を食べたことがある。美味しくて感動した。温かいうどん麺に黒い肉味噌のかかった料理だった。チータンタン(皿に残った肉味噌にたまごを溶き、熱い湯を注いで飲む)も合わせて一つのメニューだ。これが最高。
ジャージャー麺はそれとは別の料理。スーパーで買えるのは、ジャージャー麺だ。中華麺で甘みが強い。
今日は、ジャージャー麺の味の、パスタ風うどん風麺・・・。本場の味では無いけれど、手作りはやっぱり自分の好みにできるので、それはそれで良いと思う。満足。

 

*じゃじゃ麺、また食べたいです。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村