糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「ユーリンチー(油淋鶏)」「あんかけ豆腐」

スーパーで鶏肉の大容量パックを見かけると、ユーリンチー(油淋鶏)が食べたくなる。サクサクの衣に、甘塩っぱ酸っぱだれがたまらない。春になり小ネギが安くなると、気前よくいっぱい刻んでたれに入れる。甘みはラカントなので、さらっとしている。
あんかけ豆腐は昆布と鰹節で出汁をとる。香りと旨みが美味しい。ネギも三つ葉もいいが、今日は山椒風味で。

ユーリンチー(油淋鶏)  あんかけ豆腐

メニュー
「ユーリンチー」・・・鶏むね肉・片栗粉・ネギだれ(ネギ・醤油・ラカント・酢・レモン・ショウガ・ニンニク・ごま油)
「あんかけ豆腐」・・・豆腐・昆布・鰹節・木の芽・片栗粉

「ソーセージ」・・・ニンニク味・チョリソー味

「ミートパスタ」・・・昨日の残り

「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・プチトマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング

*肉たたき
色々な肉料理では、肉を均一な厚みにし叩いて柔らかくしてから調理することが大切だ。知ってはいたので、厚い部分に切り込みを入れて広げていた。肉をたたいて柔らかくするときは、いつもすりこぎで叩いていた。すごい音がする。時間が無いときは、たまに省略した。
昨日、肉たたきをこの年で初めて買った。結構重くて2種類のギザギザがついている。早速鶏肉を叩いてみた。
肉を叩くのって、なんだか気持ちがいい。これは柔らかくなりそうだ。何だ早く買えば良かった。

肉たたき器

 

次は豚肉の厚いところを叩きたい。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村