糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「豚バラ甘辛みそ炒め」みそと醤油で甘辛い豚バラを山盛りキャベツで 

夕食はがっつり豚バラメニュー。甘辛味で食欲促進。糖質オフは山盛りキャベツでオフ推進。

それでは、本日のメニューはこちら。

昼食「冷凍庫のストックおかずランチ」

以前は、冷凍おかずを3個ぐらいチンして弁当箱に詰めていっていた。サラダは別のタッパーに入れて。主食は糖質オフパンのサンドイッチ。
自宅のおひとり様ランチは、お皿に盛り付けられる。弁当用の小分けカップがまだまだたくさん残っているので、使おう。

スープに卵を入れて、サンドイッチはフルーツサンド。
お弁当の盛り付けも楽しいけど、お皿に飾るのも楽しいね。

ストックおかずランチ

さて夕食。豚バラ肉を使った料理を考えているが、調べたら色々出てくる。

夕飯

「豚バラ甘辛みそ炒め」

写真を見ていると、甘辛いみそ醤油のメニューは特に食欲が湧いてくる。ラカントで味付けし、千切りキャベツに乗っければ、糖質オフになる。
ショウガ、ニンニクもたっぷりと。

豚バラ甘辛みそ炒め

たっぷりの千切りキャベツで

豚バラ甘辛みそ炒め

「豆腐と野菜の卵炒め」

野菜はなんでも冷蔵庫にあるものを入れる。いつも味が変わるので、何かと便利な我が家の一品だ。そのために、ひき肉の小分けがいつも冷凍庫にある。または、かにかま。ツナ缶など。今日はツナ缶で。
豆腐が入るのでゴーヤチャンプルのような、炒り豆腐のようなメニュー。優しい塩味にしてある。

豆腐と野菜の卵炒め

豚バラ甘辛みそ炒め  豆腐と野菜の卵炒め

豚バラ甘辛みそ炒めと交互に食べて…美味しいわー。

メニューと食材

「豚バラ甘辛みそ炒め」…豚バラ肉・玉ねぎ・片栗粉・ショウガ・ニンニク・酒・醤油・みそ・ラカント・キャベツ
「豆腐と野菜の卵炒め」…豆腐・ゴーヤ・人参・ネギ・卵・ツナ・塩・コショウ・醤油
「ワカメサラダ」…レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング
「味噌汁」…ネギ・生ワカメ
漬物(いぶりがっこ)

今日の料理ポイント~豚バラ炒めに味をしみ込ませる~

豚肉に片栗粉をまぶして少々揚げ焼きしてから、たれを絡めるのが今日のポイント。時間がない時は片栗粉なしで焼きながら、その間に片栗粉を水に溶き入れ、たれをとろりとさせていた。
豚バラは脂身が美味しいので、片栗粉ともども持病もちの私には好ましくはないかもしれないけど。
たくさん食べすぎないようにすれば、たまにはいいと思う。

*ピンチ!肉が足りない

今日のメニューは家族の好物だ。計算ミス。昨日のうちについでに買っておいたばら肉なので、少なかったかもしれない。

急に一品は難しい。もし足りなかったなら、ソーセージか目玉焼きでボリュームアップさせるか…。

肉を炒めながら思案する。ああ、スペイン産の肉ということで舞い上がった。スペイン産といえば美味しいイベリコ豚というイメージがあって、今日のはイベリコ豚ではないけど、いい肉っぽいから…。

そんなことで思い悩んでいる場合じゃない。肉に火が通ってしまう。

よし、玉ねぎだ。

我が家の救世主は玉ねぎ。

もう間に合わないから、うんと細切り。超高速切りで1個ぶん。

肉をよけて投入。

かさ増し…、でも大丈夫。みんなたれのしみ込んだ玉ねぎが大好きだから。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
にほんブログ村

 

スポンサーリンク