糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「びんちょうマグロのガーリックソテー」刻み野菜のマリネソースでさっぱりと

昼食「カリフラワーライスと低糖質麺のチーズカレー」 夕食「びんちょうマグロのガーリックソテー」「肉豆腐」「カレー」

昼食「カリフラワーライスと低糖質麺のチーズカレー」 

父の日の激辛カレーは、辛くないままに残っている。ハバネロとブートジョロキアのデスソースを、後がけにしたからだ。本当に激辛カレーは痛かった。熱かった。みんなお腹は大丈夫か。
朝、家族全員が無事だったことを確認。仕事に出かけたので良かった。次に使うときは土曜日にしよう。
残ったカレーは、あんまり辛くない。冷凍しておいた糖質オフ麺とカリフラワーライスにカレーとチーズをのせてランチに。優しい味に感じる。

カリフラワーライスと低糖質麺のチーズカレー

サラダとスープを添えて

夕食

「びんちょうマグロのガーリックソテー」

びんちょうマグロは、柵で買う。マグロの中でもかなりお安い。

初めにオリーブオイルでニンニクを炒めて取り出しておく。そこに半分凍ったびんちょうマグロをクレイジーソルトを振って、半生のソテーにしてニンニクをのせる。

びんちょうマグロのガーリックソテー

お皿に盛り付けたら、色々な味のソースで楽しめる。今日は、酸っぱい野菜のマリネソース。湿度が高くてもやもやした暑い日にピッタリ。

びんちょうマグロのガーリックソテー 刻み野菜のマリネソース

「肉豆腐」

すき焼きを食べるとなると気合が入る。肉の量、白菜、白滝…。でも気軽なおかずとして作るならとっても簡単。
まず食材を絞る。肉と豆腐とネギ。

肉・豆腐・ネギを並べて

具材を並べて火にかけ、ラカントと酒、醤油で味を付けたら卵を落として終わり。卵は半熟で。

肉豆腐

簡単でもご飯のおかずには好評だ。糖質オフとしては砂糖がラカント、そして薄味にまとめている。

肉豆腐を取り分けて

「カレー」

カレーは昼にも食べたが、まだ残っている。辛くするとご飯が進んで、カレーは余るのがわかった。

びんちょうマグロのガーリックソテー 肉豆腐

メニューと食材

「びんちょうマグロのガーリックソテー」…びんちょうマグロ・にんにく・塩・こしょう・ソース(キュウリ・生玉ねぎ・黄パプリカ・酢・オリーブオイル・スープの素・ラカント・塩)つけ添え(リーフレタス・コーン・アスパラガス・トマト)
「肉豆腐」…牛肉・豆腐・ネギ・ラカント・醤油・卵
「生ワカメ」…ワカメ・塩昆布・カリカリ梅ふりかけ・梅ドレッシング
カレー(昨日の残り)
漬物(福神漬け・シソの実漬け)

今日の料理ポイント~お気に入りのマリネソース~

夏にさっぱりのソース。まず、酢・スープの素・塩・コショウ・ラカントを混ぜ、刻み野菜を入れる。

マリネソース

今日の野菜はセロリ、生玉ねぎ、キュウリ、黄パプリカ。マグロにのせやすいように小さく刻む。混ぜ合わせてから、しばらく冷蔵庫でマリネにするのがポイント。
軽くソテーしてぬくいマグロの切り身に、冷たいソースが甘酸っぱくて美味しい。

*卵と私

鳥インフルエンザの流行ですっかり不足気味だった卵。スーパーでも「一家庭に卵1パックまで 」と表示された時があった。
鶏卵1パックと温泉卵4個入りをかごに入れて清算していたら、これは卵2パックになると言われ、温泉たまごを返した。ああ…確かに。

卵といえば若いころの貧乏飯に、これさえ食べれば栄養満点という大事な食材。それでいて、先着100名様1パック無料サービスとか、本日特価100円以下など、そう珍しくないことだった。ずいぶん助けられたものだ。
学生時代は、週3回アルバイトのまかない夕食。後は女子寮で手作りしていた。キッチンが共同で冷蔵庫は備え付け。ガスも電気も無料だった。みんな炊飯器を持っていたが、1人前を炊くのも数人分炊くのも同じ手間だ。
入学して間もない1年生のころ、友達数人の料理を私が作ることになった。みんな料理が苦手だったのだ。お金を集めるが、作るぶん私は無料で良いということになった。買い物も作るのも好きな私は、ただめしが食べられて嬉しかったなあ。できるだけ食材を安くあげながらコックさん役してた。
そこで大事にしていたのが卵。特売で必ず買っておいた。
やがてみんなバイトやサークル等で、夕食にそろわなくなって終わったけどいい思い出。

今朝のテレビ番組で卵の流通、回復の兆しと話している。ほっとする。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク