昼食「低糖質豆腐麺の和風つけ麺」夕食「さばのコチジャンソースグリル」「鶏豚団子の塩スープあん」
昼食「低糖質豆腐麺の和風つけ麺」
低糖質麺の豆腐平麺は、一食の糖質が4.9グラム。これはありがたい。サラダや山芋、かき揚げで糖質は上がるが、それでもかなり抑えられるだろう。しかも、あっさりしていてくせが無いので、飽きない味だ。
糖質オフのため、つゆは手作り。湯に出汁の素、ラカント、醤油を入れてかき混ぜ、氷で冷やす。甘すぎないようにするのが自分好み。家族は市販のめんつゆを使っている。
それにしても、かき揚げは旨いし山芋も合う。
夕食
「さばのコチジャンソースグリル」
今日はどうしても生さばを料理したかった。スーパーの魚コーナーで、これほどの立派な生さばを見たのが久しぶりだったからだ。丸々して、ぴかぴかだ。
ところが、生さばの料理には自信が無い私。今まで塩焼きもパサパサ感が残ったことがあったし、さば味噌も塩サバで作る方が得意だ。どうしよう。
今回グリルの力を使っての料理を考えた。きっかけは、野菜コーナーのニンニクの芽が美味しそうだったこと。
いっしょにグリルするとして、ソースをどうするか。ニンニクの芽は私にとって、学生時代通った中華屋さんのメニューで知った食材。よし、中華風にしよう。
コチジャン、豆板醤はさばの臭みを美味しくしてくれるはず。そして、全てをまとめてくれるのが、よく使うヨーグルト。毎朝食べるので、いつもある。そして、マヨネーズで酸味とコクを足していく。それぞれの味や香りが、ソースのイメージを作ってくれる。
今日は久しぶりの初メニュー。新鮮なさばのおかげでチャレンジです。
250度で23分グリルしたさばは、野菜に包まれてしっとり。ソースがものすごく旨かった。辛いけどマイルドでサバと合う。家族には、ソースがもっとほしい、ご飯にもかけたいと言う人あり。
新しいメニューは成功すると本当に嬉しい。
「鶏豚団子の塩スープあん」
もう一つは優しい味のメニューにしようと考えた。鶏肉団子は鍋やスープに美味しい。豚ひき肉を加えてボリュームアップし、おかずにすることにした。
今日の買い物で、地域の野菜コーナーのチンゲンサイがフレッシュだった。ゆでておく。そこに肉団子と塩スープのあんをかければ旨いでしょう。
肉団子にショウガを効かせて、期待通り旨い。
メニューと食材
「さばのコチジャンソースグリル」…生さば・ニンニクの芽・人参・ピーマン・玉ねぎ・ソース(コチジャン・豆板醤・ヨーグルト・マヨネーズ)・つけ添え(レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ふりかけ)
「鶏豚団子の塩スープあん」…鶏ひき肉・豚ひき肉・人参・玉ねぎ・卵白・ショウガ・片栗粉・鶏ガラスープの素・チンゲン菜
今日の料理ポイント サバの臭み抜き
いくら新鮮でも、私は魚の血合いが苦手だ。どうしても臭みを感じる。だからといって、切り取って捨てるわけにもいかないので、臭み抜きは欠かせない。
今日のサバは、塩を振って15分後に水で洗い流した。その後、酒を振りかけてからの調理だ。豆板醤、コチジャン、ニンニクの芽が入っていても油断できない。
そのおかげか、サバ特有の臭いはあるが、美味しい香りになったと思う。
*ガスコンロが寿命
このところガスの調子が悪い。3口のうち中サイズの1口が使えないので、残った大とと小で料理を作っている。メニューが複数だと作るのが大変。一斉に熱々で料理を出したいのに!
前回買い替えてから、もう15年ぐらい経っているから仕方ないのだが。限界かな・・・。よって、このところ電子レンジのグリル機能を使ったメニューが多くなっている。
本日のサバグリルは、そんなところから生まれたメニュー。仕方ないからという割に美味しかったから、今日のところは良し!