糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

台所リフォームは佳境 外食は魚の旨い店、家ではできない料理を注文

リフォームで旧台所を撤去した。夕食は外食にする予定。

昼食はどうするか。ワンコと職人さんを置いては出かけられない。

冷凍しておいた鍋に卵をのっけてランチ。

目次

昼食

ゴマ豆乳の旨辛味噌鍋に卵をのっけて

ゴマ豆乳の旨辛味噌鍋に卵

ゴマ豆乳の旨辛味噌鍋に卵

野菜炒めとブランパンにチョコとクリームを挟む。サラダは朝作ってある。コーヒーはペットボトルの無糖で。

昼食の食卓

昼食の食卓

急いでレンジでチンするだけで用意する。結構ボリュームがあって満足。

ところが、そうだった。台所がないんだから、水が出ないんだった。食器を洗えない。災害時のやり方を思い出し、ティッシュと除菌ペーパーで拭く。でも、そのまま・・・?

夕方、洗面所が完成したので、そこで洗った。新品なのに。

台所は本当に必要だ。1日にして影響が大きい。

夕食 

そんな時は外食だ。

外食は魚の旨い店

メニューに写真がない。料理名を見て、食べたいものを頼む。

白子ポン酢

まず、白子ポン酢。白くてきれい。冷たくてトロトロ。さあ、日本酒。

白子ポン酢

白子ポン酢

刺身の盛り合わせ

ミズダコ、かに、シメサバが運ばれてきた。ああ、旨そう。

刺身の盛り合わせ

刺身の盛り合わせ

でも8品だったはず・・・と、もう一度皿を持ち上げた。下の段に魚がいっぱい。

思わず「おおっ!」と、声が出る。素晴らしい盛り付け。

ミル貝、タイ、マグロ、金目鯛、ウニ。

刺身の盛り合わせ下の段を撮った写真

刺身の盛り合わせ下の段

分厚いミズダコに手が伸びる。クニクニ柔らかくてもっちり。思わず顔を見合わせる。

ミル貝。厚めに切られて、コリーッとクニーッという食感。旨みがぎゅーっと詰まっている。

ウニは甘ーい。いい香り。タイもマグロも金目も旨い。ああ、キリッと冷えた日本酒が進む。

明日も工事。飲み過ぎ注意なのに止まらないよ。

あん肝、バイ貝の醤油煮、タコの唐揚げ煮。

焼き魚

焼いたメバルの写真

メバル

そして何と美しいメバル。

大きくて見事。良い焼き加減と塩加減。ふっくら旨い。家ではこんなに上手には焼けない。

明太子チーズの卵焼き

明太子チーズの卵焼きを撮った写真

明太子チーズの卵焼き

塩味が控えめのチーズ。厚みがあってふんわり美味しい。お腹も膨らんだ。

家族はシメにイクラ茶漬けを頼む。

イクラ茶漬け

茶漬け

茶漬け

ちょっともらった。出汁が美味しくて、ふーとため息。ごちそうさまでした。

ひとこと 台所のリフォームが佳境に入る

台所の捨てる物を一時的に置きたいと業者から言われ、駐車場を空けた。

この度初めて知った「タイムズの駐車場」。近所に何箇所か駐車場があり、埋まってない場所を予約できる。1日500円だ(うちの近くは)。便利なのですぐ予約する。朝早くに置きに行った。準備OK。

やがて業者さんが来て、台所の下の木の部分を電のこで切ったりはがしたりする。その音がすごい。

上の天板は、リビングのドアを通せないことがわかった。急きょ窓から出す事に。ああ、そこは埃が積もっている。恥ずかしいけど仕方ないね。

さて、駐車場の中はというと、唖然とする量の廃棄物。

リフォーム中の駐車場の様子

リフォーム中の駐車場の様子

ばたばた、がたがた、ガガガガガーッ!すごい音。

2階に避難すればよかった。でも、行きそびれてドア1枚へだてたところで過ごす。

ワンコは午前中は時々吠えたり、のぞきに行ったりしていたが、すっかり大人しくなった。疲れてるね。ストレスありそう。

それなのに夜、外食に行ったのもゴメン。あと1日だ。がんばろう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ