糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ブランパンのカナッペ ランプフィッシュキャビアとマスカルポーネの組み合わせ

これは大好きな食べ方。ランプフィッシュキャビアはランプフィッシュの卵で、チョウザメのキャビアとは全く別物。でもマスカルポーネとカナッペにすると、なかなか高級な味。ブランパンにのせていただきます。

マスカルポーネとランプフィッシュキャビアを撮った写真

マスカルポーネとランプフィッシュキャビア

もくじ

夕食

ブランパンのカナッペ

〇ブランパン・マスカルポーネ・ランプフィッシュキャビア

ブランパンを1cmの厚みの輪切りにする。オーブントースターで2分ほど焼いて、カリッとなったら、マスカルポーネとランプフィッシュキャビアをのせる。

ブランパンのカナッペを撮った写真

ブランパンのカナッペ

クリーミーで塩味があって、いいおつまみです。スパークリングワインを飲んでいても生臭く感じないんです。マスカルポーネのおかげでしょうか。

ランプフィッシュキャビアのパッケージを撮った写真
マスカルポーネチーズのパッケージを撮った写真
ランプフィッシュキャビアとマスカルポーネチーズのパッケージ

油揚げのみそ焼き

〇栃尾油揚げ・味噌・醤油・だしの素・ネギ

栃尾油揚げを1cmの厚みに切る。味噌、醤油、だしの素を混ぜて刻みネギを加えた溶き味噌を油揚げに塗って、オーブントースターで4分焼く。

油揚げのみそ焼きを撮った写真

油揚げのみそ焼き

油揚げがカリッと焼けて、香ばしい味噌と相性抜群。味噌を多めに塗るとご飯に合いそう。少なめだとおつまみとして、いくつでも食べられそう。

アスパラの牛肉巻き

〇アスパラガス・ニンジン・牛ばら肉・塩・コショウ・小麦粉・サラダ油

〇ビーフシチュー(レトルト)・ケチャップ・塩・コショウ

アスパラガスの下のほうは皮を剥く。長細く切ったニンジンと一緒にラップして、レンジで2~3分チンする。少々冷めてから牛ばら肉を巻き付け、塩、コショウし小麦粉をふる。サラダ油をひいたフライパンで、焼く。

レトルトのビーフシチューのルーに、ケチャップ、塩、コショウを加えて味を調え、レンジで温めてソースにする。

アスパラの牛肉巻きを撮った写真

アスパラの牛肉巻き

先日余ったレトルトのビーフシチューのルーを冷凍しておいたので使用する。とても煮玉ねぎ味が美味しかったので、ソースにピッタリ。

豚肉で巻いても美味しいが、牛肉だとまた違う味わいが楽しめる。デミグラスソース味がピッタリ。

サラダに揚げナスを添えて。味噌汁の具はレタスとニンジン。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

低糖質とうふ麺のラーメン風

〇低糖質とうふ麺(町田食品)・醤油ラーメンスープ(市販)・カニカマ・ネギ・のり

湯を沸かして醤油ラーメンスープを溶き、水を切ったとうふ麺を入れる。カニカマと刻みネギをのせ、のりを添える。

低糖質とうふ麺のラーメン風を撮った写真

低糖質とうふ麺のラーメン風

いつもはだし汁のつゆで食べるとうふ麺。ラーメンスープで食べてみました。ラーメンとは違う感じになりましたが、美味しいのでOK。

サラダとアクエリアス0を添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 今回の定期健診のHbA1cは

以前と比べて食べ方が変わったわけではない。定年退職後1年は、まだ筋肉があったのかもしれない。家のリフォームで片づけをがんばったのも良かった。2年目に入って、だんだんHbA1cが思わしくなくなっていく。

ああ、座ってばかりの生活。運動不足。この猛暑で疲れているんだけど、今回も運動は特にできなかった。

びくびく健診に行く。今回ただ一つ実行したのは朝食。

退職前はブランパン2個を、いつものサラダとヨーグルトと一緒に食べていた。それでも昼食前はお腹が空いていた。退職後も、朝だからいいだろうとずっと2個食べていたら、昼食前の空腹感に違いがあることに気づいた。あまりお腹が空いていない!改善するのはここかな。

ブランパンを1個にしてみた。サンドイッチにして食べ、ひとくち残ったパンに、ラカントで甘みを加えたマスカルポーネチーズクリームを塗る。デザート気分で味わい、終了。

ある程度の満腹感はある。昼食前の空腹感もいい感じ。ただ続くかと心配だったが、たいして苦痛でもない。それほど運動してないから平気みたいでした。

ということで、この度の健診の結果は…。

OKです!退職前よりはダメですが、前回よりHbA1cが0.2下がってほーっと一息。このまま、うまくやっていけそうです。

工夫して美味しく食べて、ファイティン。

 

*推しのNEXZ。昨日の「REAL NEXZ」の配信も面白くて、大いに笑いました。今週の日曜日はショーケースのライブビューイングでお出かけする予定。笑ったり感動したりって、健康にも良さそうです。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ