糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「低糖質豆腐麺の冷麺」夜ご飯「煮豚のアレンジ炒め」「揚げだし豆腐」「クラゲの中華和え」「キノコ汁」

昼は低糖質豆腐麺の冷麺バージョン。夜は昨日の煮豚で、チャーハン味の炒め物にアレンジしてみた。中華な1日。

昼食

「低糖質豆腐麺の冷麺」

続々と低糖質麺が売り出されている。一人の昼ご飯に、色々試すのは楽しい。

今日は、冷麺ダレつきの豆腐麺。このところ暑いので、冷たい麺は大歓迎。昨日のチャーシューと煮卵があってちょうど良かった。

豆腐麵なので本当の冷麺の歯ごたえはないが、つるつるした舌触りは冷たくて美味しい。トッピングを盛りだくさんにしたのでボリュームもあった。満腹。

低糖質豆腐麺の冷麺

夕食

たくさん作ったチャーシューはまだある。チャーハンに入れたいところだが、糖質オフのためにアレンジしたい。同じ味付けで炒め物にしてみてはどうだろう。

「煮豚のアレンジ炒め」

煮豚は角切り。玉ねぎ、卵でチャーハン風にしたい。先日テレビでカリフラワーを米に見立てたチャーハンが紹介されていたのでやってみたかったが、今日行ったスーパーにカリフラワーがなかった。
旬のアスパラがあったので購入。炒めものにしよう。

煮豚のアレンジ炒め

「中華風クラゲ」

クラゲも大好きな食材。中華料理の店で前菜に出てくるのがいい。味付けも手作りでやってみよう。

「キノコ汁」

キノコ汁は、しめじ、エノキ、なめこ。

クラゲの中華和え  キノコ汁

 「揚げだし豆腐」

若いころ、初めて食べたのは飲み屋さんの一品メニューだった。美味しいけど、いったん豆腐を揚げるので、手作りはなかなか面倒だ。
今日は時間があるので大丈夫。煮豚も昨日のがあるし。

煮豚のアレンジ炒め 揚げだし豆腐 クラゲの中華和え キノコ汁

メニューと食材

「煮豚のアレンジ炒め」…煮豚(昨日の)・アスパラ・玉ねぎ・卵・中華だし・塩・コショウ
「揚げだし豆腐」…豆腐・片栗粉・出汁・大根・ネギ
「クラゲの中華風」…塩蔵クラゲ・きゅうり・ハム・醤油・ラカント・酢・ごま油
「キノコ汁」…しめじ・エノキ・なめこ・ネギ
漬物(野沢菜)・すいか

 

*スイカが九州から

九州から、今日は熊本のスイカがお店に並んでいる。大きいし、種も立派。この暑さもあって非常に魅力的。夕食に一緒に出したら、家族は先に食べていた。暑い日の仕事帰りに、スイカは美味しいよね。お疲れ様。

下の方までしっかり甘いスイカだった。
日本列島徐々に上がって、最後に北海道で実るまで、長く楽しもう。

 

今日の料理のポイント

煮豚は時間がかかるので、どうせならと昨日2個一度に作った。そのまま食べてもいいが、チャーハンや、炒めものなどに使える。もちろん冷麺やラーメンのトッピングにも。たれに付け込めば、煮卵もまだまだ作れるので便利。

一度冷やすとラードが固まる。取り除いておくようにしている。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村