糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「母の日スペシャル前菜」「豚肉とリンゴのソテー スイスチャード添え」

夕食 母の日

母の日は、母である私自身が思いっきり好きなように料理をつくる。色々な料理を、少しずつ。盛り付けが大好きなので、その欲求が満たされる。

「母の日スペシャル前菜」

レストランのディナーの写真などを見て、何となく雰囲気を真似ている。でも料理はいつも食べているもの。実は、自分が一番好きなのが盛り付けなんだと思う。

母の日スペシャル前菜

さて内容だが、エビはいつもの玉ねぎのマリネ。次がホタテのバター醤油焼き。プチトマト。生ハムとマスカルポーネ、パイン。わさびチーズは切っただけ。かぼちゃのアーモンドミルク和え。スモークーサーモンは買ったまま。中央はゆで卵のとびっこのせとハム。
スモークサーモンやエビ、ホタテ、生ハム、かぼちゃは少量パックで購入。後は冷蔵庫の残った食材の寄せ集めだが、とにかく盛り付けが楽しい。

そして、今日の買い物で珍しかったのはスイスチャード(不断草)とヤングコーン。カラフルなスイスチャードは、皿を飾りたい私には魅力的。癖がないので何にでも合うが、この色を生かして付け添えに。

スイスチャード(不断草) ヤングコーン

「焼きヤングコーン」

ヤングコーンは、この時期ちょっと出回るヤングコーンの皮付き。とにかく甘くて、しゃきしゃき感がいい。オーブンで焼いて味噌、七味マヨネーズで食べる。

焼きヤングコーン

「豚肉とリンゴのソテー スイスチャード添え」

メインは豚肉。母の日っぽく甘く食べる。リンゴとソテーする。クレイジーソルトとの相性が良い。リンゴの甘さが豚肉のうま味を引き立てる。

豚肉とリンゴのソテー スイスチャード添え

「デザート」

もちろんデザートも有り。低糖質アイスのイチゴ添え。

低糖質アイスのイチゴ添え

母の日スペシャル前菜 豚肉とリンゴのソテー 焼きヤングコーン

メニューと食材

「母の日スペシャル前菜」
(エビのマリネ)…エビ・玉ねぎ・パセリ・酢・スープの素・クレイジーソルト・コショウ・ラカント
(ホタテのバター醤油焼き)…ホタテ・バター・醤油
(かぼちゃのアーモンドミルク和え)…かぼちゃ・バター・アーモンド・ミルク・ラカント
(ゆで卵のとびっこのせ)…卵・マヨネーズ・とびっこ
(わさびチーズ・スモークーサーモン・ハム・プチトマト・パセリ・リーフ)
「豚肉とリンゴのソテー」・・・豚肉・リンゴ・クレイジーソルト・コショウ・白ワイン・黒コショウ・スイスチャード(不断草)
「焼きヤングコーン」・・・ヤングコーン・味噌・七味マヨ
「デザート」…低糖質アイス・イチゴ・煮リンゴ・煮イチゴ

*母の日にカーネーションと足マッサージ器

母の日にカーネーションと足マッサージ器をもらった。

カーネーションは何やら不思議な柄。いろいろな品種があるんだと感心してしまう。色の組み合わせが素敵。赤い方にも違いがあって、洒落た花束。

カーネーションの花束

もう一つは相談して、足マッサージ機器を買ってもらった。

5年ほど前に包丁を落として、足の甲に刺さってしまったことがあった。大ケガというほどでもなかったので、普通に手当てしていた。間もなく傷は治った。それが関係しているかどうかはわからないが、その足の親指だけがしびれるときがある。同じ姿勢をしているとじーんとする。

マッサージは気持ちがいいので、習慣にしたい。

今日の料理のポイント

盛り付けでにぎやかに

白い大き目のお皿は、軽くて丈夫な「コレール」という素材のもの。食器洗いを子供たちにもやってもらうには、とても便利だった。重ねても場所を取らない。

キャンバスのように白い平皿は、絵を描くように料理を並べるのが楽しい。

パセリやリーフ野菜があれば、結構良い感じになるようだ。

少量パックを利用する

食材は少量パックでも売っている。母の日スペシャル前菜の皿のように少しずつ色々食べたいときはこれを利用するのがお勧め。ちなみに、パインは98円で購入。忙しいときは特に、残るよりは食べきったほうがかえってお得と思う。

そして、小さなフライパンがいくつかあると、いろいろ作ろうという気になる。洗うのも手軽。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村