糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼食「カツ煮」「マスカルポーネとハムのサンド」

昼食

カツ煮は、時短メニューの代表。仕事が遅くなった夕飯に、ものすごく助かってきた。家族用はご飯に乗せてかつ丼になる。私は糖質オフを目指しておかずで食べる。
フライパンに刻んだ玉ねぎ、調味料を入れ、煮えたらカツを乗せて、卵をイン。余裕があれば三つ葉かネギを入れる。フライパンごと食卓において、すぐに食べる。ただし、とんかつはお惣菜で買ってくる。

カツ煮

今日もその作り方。昼食に便利。米の代わりにサンドイッチを添えて。

カツ煮  マスカルポーネとハムのサンド

メニュー

「カツ煮」・・・とんかつ・玉ねぎ・卵・醤油・だしの素・酒・ラカント・紅ショウガ
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「マスカルポーネとハムのサンド」・ブランパン・マスカルポーネ・ハム

*卓上花

卓上花

卓上花を飾るのは楽しい。写真に撮るとこれまた華やかになる。
このところ飾っている花は、先月いただいた歓送迎会のお花だ。もう、3週間近くなる。家族の手入れによってまだ飾っているが、茎がしなってくるものもある。その部分をカットしたものが、卓上にまわされるのだ。お祝いの花を長く楽しむことも、思い出になる。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村