糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「マグロカツ」「豚肉とアスパラとジャガイモの炒め」「卵白とカニのふわふわスープ」

夕食

冷凍庫でマグロは凍っている。マグロカツにするには半冷凍で調理すると、中の赤みが残るようだ。ソースもいろいろあるが、今日は酸味のある刻み野菜のさっぱりソースを試してみた。
とんかつソースやマヨネーズ系のソースもいいが、野菜のソースはなかなかに美味しかった。カツにしたことで、うま味もアップ。

マグロかつ  あげレンコンとマッシュルーム

 

豚肉とアスパラとジャガイモの炒めは、昨日のアスパラをどう料理するかを考えた結果のメニューだ。バーべキューで折れてしまったり、細いのが混じっていたアスパラ。

炒めたい!

冷凍庫の豚肉、ちょっと芽が出始めそうなジャガイモ。みんな余り食材だが、大きさをそろえて切って炒めた。味は、中華のチューブ入り香味ペースト。薄めの味にして黒コショウを振る。

豚肉とアスパラとジャガイモの炒め

さて、卵の白身は昼ご飯の残りだ。黄身を料理に使うと、残ってしまう白身。少し泡立ててスープに。カニ缶があったのでレタスの外側を入れて、とろみのあるスープに。これは旨いよ。

卵白とカニのふわふわスープ

マグロカツ  豚肉とジャガイモ炒め  卵白とカニのふわふわスープ

メニュー

「マグロかつ」・・・マグロ・小麦粉・低糖質パン粉・オリーブオイル・ソース(パプリカ赤、黄・きゅうり・酢・レモン・ラカント・オリーブオイル・塩・コショウ・スープの素)

「豚肉とアスパラとジャガイモの炒め」・・・豚肉・ジャガイモ・アスパラ・玉ねぎ・香味ペースト・黒コショウ
「卵白とカニのふわふわスープ」・・・卵白・カニ缶・レタス・鶏がらスープの素・コショウ・片栗粉
「ワカメサラダ」・・・ワカメ・レタス・キュウリ・トマト・塩昆布・梅ドレッシング

*レタスの外側

レタスが新鮮だと、外側の緑の固い部分をつけたままで売っている。そして、近くにその外側をはがして捨てられるように、ゴミ箱が設置してある。
でも、火を通して使うメニューがいろいろあると思うから、そのままで買う。そのシャクシャクした歯ごたえと風味は、他にはなかなか味わえないものだ。
米を食べていた頃には、やっぱりチャーハンに最高だった。刻んだレタスを、炒めたチャーハンの最後にさっと入れると、さっぱりするとともに食感と香りが加わって美味しかった。

また、余裕がある時は、あんかけにしてチャーハンにかける。これも、旨かった。レタスが大量にある時は、汁を少なくしてとろみ多めのおかずにもなる。

今日はスープ。カニ缶もいい味出している。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村