糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「豚肉とニンニクの芽炒め」「カレイのスープ」「焼き甘唐辛子」「ヤシの実」

夕食

八百屋さんに積まれたヤシの実を見た。
子供の頃、観光地で買ってココナッツジュースを飲んだことがあった。味は何だか甘いような野菜のような・・・記憶が曖昧だ。
でも、八百屋さんに山積みとは・・・。店主の本日のおすすめ?に、応えるのが馴染み客たる者。

即購入。450円。

ヤシの実

さて、ヤシの実はデザートだから、おかずを作らねば。八百屋さんでもう一つ、柔らかそうなニンニクの茎を発見。久しぶりに豚肉と炒めよう。中華風に。

豚肉とニンニクの芽炒め

甘唐辛子も購入。焼いて鰹節と醤油で。

焼き甘唐辛子

スーパーも好きだが、八百屋さんも好き。

豚肉とニンニクの芽炒め カレイのスープ 焼き甘唐辛子 ヤシの実

メニュー

「豚肉とニンニクの芽炒め」・・・豚肉・ニンニクの芽・人参・中華だし・醤油・ラカント
「カレイのスープ」・・・カレイ(冷凍)・豆腐・昆布・出汁の素・塩・醤油・ネギ

「焼き甘唐辛子」・・・甘唐辛子・ごま油・鰹節・醤油
「ワカメサラダ」・・・ワカメ・レタス・キュウリ・トマト・ハム・塩昆布・梅ドレッシング
「ココナッツジュース」・・・ヤシの実

漬け物(山クラゲ)

*本日のデザートは、ヤシの実

ヤシの実にテープが貼ってあって、ココナッツジュースの飲み方が載っていた。ナイフで簡単に穴が空く場所に印がつけてある。茎を切ったところかな?
ほんとだ。すぐ穴が空いた。ストローで飲むと、昔の記憶がよみがえる。観光地で憧れのヤシの実を買ってもらった。ワクワクしていたが、子供の口にはもっと甘みがほしいところだ。暑い南の島で水分補給になるのがわかる。水分だ。

飲み方の説明の横にQRコードがあって、動画を見ることができた。ココナッツジュースを飲み終わったら、チンしてかち割り、実を食べられるというのだ。5分ほどチン。ちょっと固かったが、玄関に持っていって全力でたたき割った。

ヤシの実を割った

白い実を切って食べた。ああ、甘くない。でも、お菓子でおなじみココナッツだ。

わさび醤油で食べた。

なるほど・・・。イカの刺身のような味という話を聞いたような・・・。ちょっと分かる。

でも、やっぱり香りは甘い味を思い起こさせる。

薄切りにして、マスカルポーネとラカントのクリームを混ぜた。これはいい。お菓子のようだ。

ココナッツのマスカルポーネ和え

大騒ぎしながら、みんなで半分ばかり食べた。明日は何作ろう。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村