糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「低糖質麺のざるそば おろし・山芋・納豆で」

昼食

冷たいそばは、いつでも食べたい。低糖質麺を利用する時は、やっぱり薬味や付け添えがたくさんほしい。
今日は、我が家の定番。おろし、山芋、納豆で食べる。

ざるそば 我が家の薬味セット

低糖質麺のざるそば おろし・山芋・納豆で

まずは、わさびネギでひとすすり、

次におろしを加えてひとすすり。

山芋で半分まで食べ進め、

最後は納豆とあげ玉で食べ終える。

そば湯を飲んで。(麺は低糖質だけど、そば湯は家族のそばのゆで汁)

そば湯

この麺は、ホットの方が美味しいかも。

メニュー

「ざるそば おろし・山芋・納豆で」・・・低糖質麺(紀文)・もみ海苔・出汁の素・ラカント・醤油・大根・ネギ・山芋・納豆・わさび
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
コーヒー

*そばの思い出

子供の頃は食卓にそばは出てこなかった。母の好みなのかと思っていた。

数十年前のことになるが、夏休みに帰省した時にそばを買いに行った。しかし、そばはどこにある?乾麺コーナーで探したが、ない。ソーメンとうどんがずらっと並ぶ中、しばらく見ていると、隅っこに一種類あった。
そういうことか。大人になって、田舎で買い物して初めて知った。
そばを買ってゆでたが、夏場は特に水がぬるい。ソーメンは必ず氷水につけて出すので旨い。そばは氷水でしめても、水につけておけないので食べる時ぬるくなる。
夏場だったからかなあ。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村