糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「サバカレー」「スパニッシュオムレツ」昨日の残り物アレンジ

夕食

昨日の夕飯に作った「鶏ももスープカレー」の、鶏ももは大きすぎた。カレーもそれに見合うようにたっぷりだった。結構、残ってしまった。

だから今夜は、サバ缶を入れてアレンジメニュー。サバだから、サテトムを入れてみようと思う。
それなのに、買い物が終わったら、サテトムを忘れていたことに気がついた。

まあ、いいか、無くても。

と、一瞬思ったが、

いやいやサバだよ。

思い直して売り場に戻った。

実は、カレーにサバ缶は初体験。エスニックな感じにしたかったのだ。

成功ですね。サテトムが無くても、旨みが複雑で初めてのお味。でも、サテトムを入れると、ますます辛くて深い味。家族にも好評だった。
ご飯を控えている私は、ブランパンでチーズトーストを添える。

サバカレー  スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツも、残り物アレンジ。昨日の焼き野菜が残ってしまったので、刻んで中にイン。挽肉、玉ねぎ、ジャガイモとともに、彩りを添えてくれた。2枚のフライパンで、「やあっ!」と、上手にひっくり返すことができた。

スパニッシュオムレツ ひっくり返したもの

スパニッシュオムレツ うちの味付け

メニュー

「サバカレー」・・・昨日の夕飯の鶏ももカレー・サバ缶・サテトム・福神漬け
「スパニッシュオムレツ」・・・昨日の夕飯の焼き野菜・挽肉・玉ねぎ・ジャガイモ・卵・牛乳・低糖質ケチャップ・低糖質ソース・マヨネーズ・パセリ
「チーズトースト」・・・ブランパン・チーズ・アーモンドスライス
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング

*サテトム

サテトムを初めて知ったのは、テレビ番組の「博士ちゃん」。エスニックな味ということで買ってみた。カレーに入れたら、家族にも一部人気。でも、みんなではなかったので、おざなりになっていた。
今回はサバカレーにサテトムを入れようと冷蔵庫を探したら、賞味期限が結構過ぎていた。
買いました!
次に何の料理に使うかは・・・、これから調べよう。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村