糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「牛肉とアボカド焼き」「カツオのたたき」「コゴミのおひたし」「しらすチーズたらこの焼き油揚げ」「ココナッツミルクゼリー」

夕飯

牛肉はバターでアボカドと焼くデミグラスソースで洋風に。こしょう多めでピリ辛が美味しい。

牛肉とアボカド焼き

 

カツオのたたきはデパ地下で購入。新鮮で断面が美しかった。そして薬味が大切だ。生玉ねぎとミョウガを千切りに、ネギはみじん切り。ポン酢で旨い。

カツオのたたき

コゴミも新しくてきれいだったので食べたくなった。ゆで時間1分30秒を守る。
パリパリの食感に。山芋を軽く焼いて添える。

コゴミのおひたし

もう一つおかずがほしい。ぶ厚い栃尾揚げは、シラスやたらこがあったのでチーズとともにグリル。そこに、ちょこっと醤油がまた良い。

しらすチーズたらこの焼き油揚げ

デザートはヤシの実料理。昨日、かち割ったヤシの実のココナッツを刻み、ミルクゼリーに。ココナッツの歯ごたえが、いかにも手作り。食べ応えがある・・・?

ココナッツミルクゼリー

牛肉とアボカド焼き  カツオのたたき  コゴミのおひたし  しらすチーズたらこの焼き油揚げ

メニュー

「牛肉とアボカド焼き」・・・牛肉・アボカド・ドミグラソース・トマト・バター・塩・こしょう・醤油
「カツオのたたき」・・・カツオのたたき・レタス・キュウリ・生玉ねぎ・みようが・ネギ・ポン酢
「コゴミのおひたし」・・・コゴミ・山芋・鰹節・醤油
「しらすチーズたらこの焼き油揚げ」・・・油揚げ・しらす・チーズ・たらこ・ネギ・醤油
「卵スープ」・・・カレイのスープ・卵・ネギ・片栗粉
「ココナッツミルクゼリー」・・・ココナッツ・牛乳・ラカント・ゼラチン

*スイートバジル植えました

買ってきたスイートバジルの苗をベランダに植えた。

スイートバジルの苗

プランターの雑草を抜いて、土を加えてほぐす。

なんと、ミミズがいるではないか。

子供の頃、田舎の庭にはミミズがたくさんいて、父がうなぎ釣りに持って行っていたから慣れっこだ。でも、ベランダにはどうやって来たのかと思う。
何度か植えた苗の土に潜んでいたのか、鳥が運んだか。

植物の生育のために、適した土壌に改良してくれる存在。ドキッとするが、感謝してもう一度もぐってもらう。もっとも、小さな鉢植えの時は土の養分を食べてしまうのでいない方がいいようだ。

スイートバジルは、夏中楽しむ。生で食べたいが、買ってくると足が早いので、もったいない。植えれば、葉を数枚ずついただける。
一番好きなメニューはガスパチョだ。トマトで作る夏場に最高のスープ。
たくましく育ってほしい。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 にほんブログ村