スーパーでムール貝を見るとブイヤベースを食べたくなる。大抵は冷凍なので、スープで煮るのが扱いやすい。しかも、エビもタコもイカも、大好きな食材を色々入れてトマト味。贅沢な感じがして幸せ。ワインに合うし。

もくじ
夕食
ムール貝と海老のブイヤベース
〇ムール貝・海老・タコ・イカ・ベーコン・ニンニク・玉ねぎ・セロリ・ニンジン・オリーブオイル・塩・コショウ・トマトソース・ローリエ・ブーケガルニ・オレガノ・コンソメスープの素
〇プリッキーヌ
ベーコン、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ニンジンを細かく刻み、鍋にオリーブオイルをひいて炒める。水とローリエ、ブーケガルニ、トマトソースを入れて煮る。


冷凍のムール貝とワタを取って洗ったエビを入れる。


塩、コショウ、オレガノ、コンソメスープの素で味をつけ、一口大に切ったタコとイカを入れる。

ミニフライパンで、刻んだプリッキーヌを炒めスープを入れる。別皿に入れて添える。


魚介なのであまり煮込みすぎないようにする。つまりは割と短時間で作れる。魚介の出汁がトマトスープと合う。サフランがあればいいのだろうが、わが家では匂いが苦手な傾向にあるため、しばらく(30年ぐらい)買っていない。そろそろ、みな食べられるかもしれない。
味変用に用意した、プリッキーヌソースを入れてみる。うおおおおおおっと辛い。口の中が痛い、熱い。邪道だろうなあっと思いつつ、
プリッキーヌが、まだあったのでやってしまった!辛いけど旨いー!
魚を買っていなかったので、次は用意したい。

薄切りポークの重ね焼き
〇豚ロース・クレイジーソルト・小麦粉・オリーブオイル
豚ロースを2~3枚重ねて、クレイジーソルトをかける。小麦粉を軽くふりかけて、オリーブオイルをひいたフライパンで、両面焼く。

わが家の簡単メニューの代表だ。薄切り肉なのであっという間に火が通る。味付けもクレイジーソルト1本だけ。軽く小麦粉をまぶすと、肉汁も閉じ込められて美味しい。なくてもいいけど。
忙しかった時、パックに並べられた肉をそのまま移して焼いたのが始まりだ。火の通りにムラができるので、厚みが均一になるように、今は重ね直している。クレイジーソルトの万能性に頼るところが大きい。
わが家の人気メニューでもある。
昼食
ブランパンのチーズカナッペ
〇ブランパン(ローソン)・チェダーチーズ・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・生ハム・ピカマチスの酢漬け(ピカマチス・酢・塩)・低糖質チョコ・キウイ
ブランパンを1cmほどの厚みに、5等分する。チェダーチーズのスライスを3つにのせて、他はそのままで、オーブントースターで2~3分焼く。チーズ焼きには生ハムとピカマチスの酢漬けをのせ、他にはチーズクリームを塗って、チョコとキウイをのせる。

一口の大きさだが、サックリ焼いたブランパンに、生ハムやクリームが美味しい。ちょっと面倒だけど、楽しいランチに。
冷凍おかずに卵を落として焼きました。

サラダとコーヒーを添えて。

ひとこと 「Legacy」のパフォーマンスビデオ
NEXZの3rdミニアルバムの1曲目「Legacy」のパフォーマンスビデオが、ティザー動画の翌日に出た。カムバック期間後に出るとは…。驚き。そして、MVのような作りにも…。
これまでは、「Next Zeneration」や「Want More? One More!」の時みたいに、パフォーマンスビデオは、スタジオでの撮影だった。それが、切り立つ岩肌の前の砂地のロケだ。この風景はJYPの先輩たちのMVでも見たことがあるような…。そして、タイトルがレガシー(「遺産」、「伝統」)!これまで築かれてきた伝統を、受け継ごうという強い意志が感じられる。壮大でドラマティック。
このパフォーマンスビデオでは、特にバックダンサーとの共演に感激した!大勢のダンサーの黒装束の中に浮き上がるNEXZ。なんて美しい。ほとんどが10代のメンバーのNEXZに、こんなにすごい舞台を作ってくれる…。毎日の努力を、ちゃんと認めてもらっているんだね。そして、次世代を担う期待が込められている。
感無量です。保護者目線になって…、涙出そう…。
この楽曲はラップパートが多く、ユウキのパートが少ないように思っていたが、映像にしっかり撮ってくれている。しかも、しなやかなダンスと表情が華をそえる感じ。
YouTubeのリンクをはりました。
これ、ライブでダンサー付きでやってくれるといいなあ。
年末のステージで!世界の人に見せたいー!