ユーリンチー(油淋鶏)はいつもネギだれで食べているが、最近ネギが高値。本日はニラたっぷりのニラだれにしてみた。
もう1品は、淡路島産のでっかい玉ねぎにサバ缶とチーズでホイル焼き。
目次
夕食
ニラだれの油淋鶏
○鶏もも肉・塩・コショウ・片栗粉・サラダ油・糸とうがらし
○ニラだれ:ニラ・ショウガ・醤油・ラカント・酢・ゴマ油
ニラだれ分量
- ニラ 2/3束
- ショウガ 5g
- ラカント(液体) 15g
- 醤油 30g
- 酢 15g
- ゴマ油 2g
鶏もも肉に切り目を入れ、肉たたき棒で厚みを均一にする。塩、コショウして片栗粉をまぶす。サラダ油をひたひたぐらいにして揚げる。
ニラを刻み、調味料を合わせたニラだれをかけて、糸唐辛子をのせて。
ニラとショウガの辛味が鮮烈。ラカントを使った糖質オフの甘い醤油だれに、酢の酸味がさっぱり。パリッと揚がった鶏肉とともに。旨いです。
玉ねぎのサバ缶ホイル包み
淡路産の大きな玉ねぎを買ってある。どうやって食べるか思案する。この間はコンビーフとチーズで焼いた。本日はサバ缶がある。アクアパッツァ風味のサバ缶だ。
○玉ねぎ・サバ缶・ミックスチーズ
○塩・コショウ
輪切りの玉ねぎをアルミホイルにのせ、塩、コショウで下味を付ける。サバ缶をほぐしてのせ、汁も少々かける。
チーズをのせてアルミホイルをとじたら、250度のオーブンで20分。玉ねぎが厚いときは25分かな。
本日の玉ねぎは甘くてシャキッと感が残る。サバとチーズが良い味出している。
サバ缶はお土産でもらった、色々な味付けのもの。本日はアクアパッツァ風味だが、レモンバジル風、パプリカチリ味などあって面白かった。
しかし、チョコ風味が残っている。味を想像してみるが、どうやって使おうか。こちらはまた今度。
ちくわとほうれん草のみそ汁、ナメコの唐揚げ、漬け物を添えて。
昼食
「糖質0ごはん風使用 和風雑炊仕立て」
こちらの雑炊の素は、こんにゃくご飯で作られているようだ。それにしても一粒一粒が米の形をしている。興味津々。
○糖質0ごはん風使用 和風雑炊仕立て(紀文)・卵
作り方は袋の裏に載っている。どんぶりに卵を溶き、中身を入れて混ぜる。
そして、レンジでチンするという超簡単メニュー。
意外な食感。こんにゃくが、口の中で米の形に感じられる。サラッとした水分の多い雑炊の食感に近い。味は薄味で旨みがあって美味しい。ちょっと楽しかった。
おかずはミニステーキと野菜炒め。
ひとこと ニトリで食器棚を購入して思うこと
再びニトリの店舗に行って、食器棚を購入してきた。連休中に店舗で見ておいた物を注文するだけだが、ネット上では細かい質問が聞きづらいので、やっぱり店に出かけることにした。
ネットでは12月中旬以降の配送になると書いてあったが、店では11月中に出来るとのこと。やったー。行って良かった。リフォーム前に替えられる。しかも2つの家具を同時に運べるとのことで、配送設置代金も1回分だ。
自分で組み立てれば2,000円安いが、それぐらいならやってもらった方が安心。説明書を読むのがめんどくさい。段ボールやゴミも全て持って帰ってくれるみたいだし。
古い食器棚2つは、地域の粗大ゴミ引き取りの値段を聞いてみたら、大きい方が1,500円で小さい方は1,000円だった。これは、ほかよりも断然安い。がんばって外に出して、持っていってもらうことにした。
どうやら、説明書を読んできちんと組み立てるのは面倒だが、力仕事は苦じゃない。
私はそういうタイプか。
料理だと素材はでっかいのが好きで、調味料はいつも目分量。思えば人生、全てにそうだったかも。
(本日のニラだれの分量は、ブログに書くためにきちんと計りました。)