火鍋については、テレビで見かけてから味をいろいろ想像していた。最近、外食も減ったので未体験だ。昨年から鍋つゆのレトルトを使うようになって、このたび火鍋の素を発見。家でできるなら、これはもう食べるしかない。
目次
火鍋
〇豚ばら肉・鶏もも肉・白菜・チンゲン菜・白滝・豆腐・火鍋の素
〇ごま油・鯛塩(市販)・酢・ニンニク
鍋に鶏もも肉を入れ、少量の水で煮込んでおく。切った豚ばら肉、白菜、チンゲン菜の固いところ、白滝、豆腐、火鍋の素を加えて煮る。最後に葉物の柔らいところを入れる。
すりおろした生ニンニク、ごま油、酢、そして以前買ってあった鯛塩(市販)を混ぜてつけダレを作る。
何とも言えない香辛料の不思議な香りが立つ。ちょっと味をみてみたら、あああっ!辛い。これは辛い!とびっくり。慌てて具材を少し取りだして小鍋に移し、辛くない鍋も作っておいた。
熱々を恐る恐る食べてみる。すごい香りだが、心地よい辛さ。食べていると慣れてくる。味変で、ごま油のたれをつけてみる。というより、少量かけてみる。うん、美味しい。
ただ、理由はわからないが、お腹がいっぱいになってくるのが早い。
残ったので明日リメイクする。
カリフラワーとタコの炒め物
〇カリフラワー・タコ・エビ・ヤングコーン・ニンジン・セロリ・ニンニク・オリーブオイル・塩・コショウ・ライム
カリフラワー、小さめの角切りにしたニンジン、ヤングコーンは軽くゆでておく。
フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだニンニクとセロリを炒める。ゆでた野菜とエビを加えてさらに炒める。塩、コショウして味を調える。
最後に、輪切りにしたタコを少し炒めて加える。パセリを振って、ライムを添える。
歯ごたえのいい炒め物。ライムの酸味でタコもエビも旨い。
これまた食べ応えがあるメニュー。
卵サラダを添えて。
昼食
低糖質札幌味噌ラーメン
〇低糖質麺(通販デリカーボ)・札幌味噌ラーメン(菊水)のスープ
〇合い挽き肉・もやし・ハム・コーン・ごま油・塩・コショウ・ネギ
フライパンにごま油をひき、ひき肉ともやしを炒める。塩、コショウをふって味をつける。糖質麺を鍋で4分茹でて湯切りし、熱湯で溶いたスープに入れる。もやしとハム、コーン、刻みネギをのせる。
味噌ラーメンには必ずもやしとコーンを入れる。最後にコーンをすくってスープと食べるのがたまらない。醤油ラーメンもいいが、味噌ラーメンも最高だ。
サラダとコーヒーを添えて。
ひとこと これは風邪ですね
夫からラインで風邪ひいたようだという知らせが入った。明日は仕事で大事な日なのにどうするの?と心配する。コロナ禍で熱が出たら大騒ぎだったあの頃とは違うが、高熱だったら出勤できまい。
翌朝、私ものどに違和感があるような、ないような。気のせいだなと思うことにした。花粉症だしね…。でも、時間が経つとますますのどが熱く、痛痒くなってきた。ガラガラするし、何だか寒いかも。
これは、夫からうつった…。潜伏期間が短く感じるしインフルエンザやコロナではないだろう、と思っている。家でじっとしているしかないとは、なんだか久しぶり。もう何年も風邪をひいていなかった。
やっぱり、ちょっとつらいものですね。
それでも、お腹がすいてきた。自分でも驚く。
そして、もりもり食べる。
まあ、そのうち治るだろう。