糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

玉ねぎと豚肉の串カツをおうちで 時々食べたくなる大好きな揚げ物メニュー

日曜はK-POPのライブイベントに行って大変でした。3時間を超える長丁場。やっぱ若い時とは違う。体があちこち痛いけど、いい運動。お腹もすく。

翌日は大好きなカツ中心の夕食に。年寄りはせめて玉ねぎ入れて、串カツに。

串カツとマカロニ野菜炒めの夕食を撮った写真

串カツとマカロニ野菜炒めの夕食

目次

夕食

串カツ

〇豚肉・玉ねぎ・塩・コショウ・小麦粉・卵・低糖質パン粉・サラダ油・低糖質ソース・からし

豚肉と玉ねぎを切って串に刺し、塩、コショウして小麦粉をまぶす。溶き卵にくぐらせ、低糖質パン粉をつける。サラダ油で両面揚げて、低糖質ソースとからしをつける。

串カツを撮った写真

串カツ

玉ねぎと豚肉は、どうしてこんなに相性がいいんでしょう。単独のフライも美味しいけど、交互に食べる串カツは特に美味しく感じる。大好きです。

マカロニ野菜炒め

〇マカロニ・アスパラ・パプリカ・玉ねぎ・ピーマン・ソーセージ・塩・コショウ・ケチャップ1/2・コンソメスープの素・白ワイン

マカロニは茹でて湯切りする。アスパラ、パプリカ、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージを細長く切って炒める。塩、コショウ、ケチャップ1/2、コンソメスープの素、白ワインで味付けする。

マカロニ野菜炒めを撮った写真

マカロニ野菜炒め

串カツの余った玉ねぎを使うのが目的のメニュー。でも、パプリカやアスパラが美味しい。ただし、糖質オフのため、マカロニは控えめに食べる。

野菜炒めに少量のマカロニを加えて撮った写真

野菜炒め マカロニは控えめに

ミョウガとネギの味噌汁を添えて。

ミョウガの味噌汁を撮った写真

ミョウガの味噌汁

昼食

低糖質塩パンのフルーツサンド

〇低糖質塩パン(低糖工房)・低糖質あんこ(小豆・ラカント)・キウイ・チーズクリーム(マスカルポーネ・ラカント)

低糖質塩パンに切り込みを入れる。ラカントで甘みをつけたあんこの冷凍ストックを解凍したものと、同じくラカント入りのチーズクリームを半々に塗って、キウイを挟む。

低糖質塩パンのフルーツサンドを撮った写真

低糖質塩パンのフルーツサンド

塩パンのバターと、あんこやキウイが美味しい。ボリュームもある。

冷凍おかずは豚バラ大根。目玉焼きを焼く。

目玉焼きを撮った写真

目玉焼き

サラダとコーヒーも。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと ライブに参加! 疲れが残るね

ウマチュンは楽しかった。イベントに参加するのは随分久しぶり。なに以来かなあ。

そうだ。冬はバレエ「ジゼル」に行ったんだ。それは素晴らしかった。生のオーケストラ、プリマドンナ…。

ほかは、筒美京平トリビュートコンサート。まだ、マスクが必須のときだった。いろいろな懐かしの歌謡曲を聞けて楽しかった。

K-POPのイベントに行くことになるとは、今でも不思議。でも今更、緊張したりワクワクしたりするなんてホント面白い。問題は、体がギシギシいうこと。運動しておかなければ。

ファイティン。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ