糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

定年退職しました!ブログ始めました!

自己紹介と抱負

10年前、50歳の時に糖尿病と診断された。

現在は治療はなしで経過観察を続けている。糖質が低めの食事をとるように工夫しているが、「ちょっと、めんどくさい」という気持ちが垣間見えるお年頃・・・それでも、食べることへの情熱だけは変わらない!

2023年に定年退職を迎え、「これからの時間、沢山遊んでやるー!」と希望に燃えている。低糖質食品を利用しながら、楽しんで作る日々の料理。ブログで紹介していきたい。

 

4/1(土)

日記

昨日、定年退職した!38年間、転職を夢見ることもあったが、連続勤務してしまった。お疲れ、自分。
昨日は職場のお別れ会に行ったが、糖質オフを意識すると食べるものに苦労する。コース料理の最後のご飯(おこわ的なもの)とデザート(アイス)は控えて若い人に譲るので、食べる量がいつもより少なめとなる。その上、お別れ会だったので名残惜しく、二次会のカラオケに行ってしまった。午前様になった。
帰ってから何か食べても良かったが、高齢者特有の疲れと胃の痛みがあったし、犬が寝ないで待っていたらしいので、すぐに電気を消した。眠りが浅く、朝も空腹で目が覚めた。朝食前に犬の散歩をなんとかこなす。久しぶりの宴会、楽しかったけど食事の調整がなかなか難しい。

昼寝を少しして、夜は少し元気になったので、家でちょっとしたお祝いをした。夫も定年退職。   

ミニ祝いご飯

海鮮丼は久しぶり。わさびの花をのせて、ちょっとしたお祝いの雰囲気に。

わさびの花と、お浸しにした「しどけ」は、夫の帰省みやげ。

豚汁とたまごサラダ

わさびの花と、お別れ会でいただいたお花をテーブルに飾っている。

豚汁はいつも味噌。今日は、いつもよりも具材少なめ。里芋やごぼうを省略している。大根は欠かせないけどね。

海鮮丼(自分用)

海鮮丼の具では、貝が好き。いくらは大粒でよいものが手に入った。

酢飯を作るときの甘みは、自然派甘味料のラカントを使用する。寿司桶で米を切りながら、うちわで扇いで美味しくする。

メニュー 

海鮮どんぶり(鯛・サーモン・マグロ・いか・たこ・ミル貝・赤貝・ホタテ・いくら・わさび・酢飯)・・・自分用の酢飯は糖質オフで少なめに
     

たまごサラダ(卵・ベーコン少々・キュウリ少々・マヨネーズ・塩・こしょう)(レタス・トマト)1人前 卵1.5個程度
     

豚汁(豚肉・大根・にんじん・厚揚げ・みそ)お椀2杯

おひたし(しどけ・鰹節・醤油)しどけは夫の帰省土産
             

漬け物(しば漬け)

 

 満たされた~♡