糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「串カツ」「フキの煮物」

4/4(火)

日記

夕べのご飯は、串カツ~

控えなきゃならない1番手、揚げ物・・・カツ!しかし、とんかつは大好物。玉ねぎと豚肉の串カツも最高!熱々に、ソースとたっぷりのカラシで、どうしようもなく、うまーい!
フキの煮物は昆布とかつお出汁で。少しの牛肉はかかせない。歯ごたえシャクシャクと香り、春~。

串カツ

メニュー

串カツ(豚肉・玉ねぎ・小麦粉・卵・パン粉・油・ソース・からし)

付け添え(キャベツ・にんじん・キュウリ・トマト・生ワカメ)

フキの煮物(蕗・牛肉・出汁)

味噌汁(豆腐・ネギ・味噌)

 

*糖質オフにそむく、パン粉問題

糖質オフの料理作りを始めたばかりの頃は、ローソンのブランパンを凍らせて、すり下ろしたものを使っていた。面倒だが仕方ない。コレステロール0表示のヘルシーな油で揚げるが、ちょっと色は黒くなる。
糖質オフ食品を取り寄せていたら、パン粉も売りに出た。やがて、同じ商品を近くのスーパーでも扱っていることが分かり、常備している。ただし、先日家族に食べさせたら、何か味が違うと言われた。食べ比べたら、確かにね。でも、いいんだ。すごくヘルシーなんだから。
家族を呼ぶけど、食卓につくのは、私より少し遅れる。その数分の熱々は、私だけの特権。

 

満腹、満腹!