糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

牛肉パテで低糖質ハンバーガーを作る 牛肉100%のパテにチーズとケチャップが旨い!

牛肉の挽き肉を、ハンバーガーを作ろうと買っておいた。糖質オフでどこまで出来るか。

低糖質ハンバーガーのランチ

目次

低糖質ハンバーガー

○低糖質もち麦ぱん(ローソン)・牛挽き肉・トマト・チェダーチーズ・玉ねぎ

○塩・コショウ・コンソメスープの素・片栗粉・低糖質ケチャップ・マヨネーズ

作り方

まずはパテ作り。牛挽き肉を塩、コショウ、コンソメスープの素で味付けし、片栗粉を少々ふる。よくもみ込んで薄く固め、オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。中火で3分、ひっくり返して2分。最後にチェダーチーズをのせる。

バンズ代わりに、ローソンのもち麦ぱんを使う。横に切れ目が入っていてハンバーガーにぴったり。

軽く焼いたもち麦ぱんにパテを挟む。さらにケチャップ、輪切りのトマト、刻み生玉ねぎ、マヨネーズを挟んでできあがり。

低糖質ハンバーガー

牛肉パテを簡単に作った。それでも、肉の味がしっかりしていて旨い。ああ、昔ながらのハンバーガー!っていう味。久しぶりに食べた。また食べたい。

メニューと食材まとめ

「低糖質ハンバーガー」・・・低糖質もち麦ぱん(ローソン)・牛挽き肉・トマト・チェダーチーズ・玉ねぎ・塩・コショウ・コンソメスープの素・片栗粉・低糖質ケチャップ・マヨネーズ
「タコのマリネサラダ」・・・タコのマリネ・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ

本日の料理ポイント

簡略化して作った牛肉のパテ。玉ねぎや卵、パン粉などのつなぎを省略するのは大丈夫だろうかとは思ったが、他の具も挟むので美味しいかなと、試しにやってみた。

少しの片栗粉を混ぜたので、牛の肉汁がつなぎになり硬くなるのを防いでいる。シンプルな肉肉しさがあって、いけましたよ。チーズでこってり、トマトでフレッシュ。口の中でケチャップと混じり合う。ちゃんと牛肉100%のハンバーガーになった!

手作りハンバーガーの糖質チェック!

サラダのマリネは昨日の作り置き。グラム数等が不明のため、ハンバーガーのみ糖質チェック。

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)

ハンバーガーのカロリーは、463.9Kcal。なかなかボリューミー。

糖質は8.5g。かなり抑えられた。あの味でこれは、なかなかがんばったと言えるだろう。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ