糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

和食レストランでランチ 天ぷら盛り合わせ、大根サラダ、グラスワインも!

3年ぶりの女子会復活! 30年前の職場の皆さまと。定年退職したばかりの私が一番年下。口々に「あの頃から変わらないわねー」と言い合うが、そんなわけはないでしょ~!との突っ込みは・・・入らない。さあ、注文しましょ。

天ぷら盛り合わせ 大根サラダ グラスワイン

天ぷら盛り合わせ

キス、穴子。これは、おうちごはんでは、なかなかそろえられない食材。

衣の炭水化物は糖質が心配なので少しだけいただこう。半分ほど残させてもらった、申し訳ない。

というわけで、海老もオクラも美味しくいただいた。

ナスの切り方を参考にしたいですね。ガクの部分に向かって切り込みが入っている、末広切り。

どれもサクサクで美味しかったです。

大根サラダ

写真では大根サラダに見えないくらい、カツオ節でおおわれている。スライスされた大根は薄くて長い。生玉ねぎとともに、ごまドレッシングでいただく。

小皿を人数分用意しましょうかと聞かれたが、これは私の一人分だ。

ひとこと 本日の注文ポイント

ランチではセットメニューがお得。女子会の皆さんは同じ「ざるそば付きセット」。天ぷらのみならず、寿司もついている。盛りだくさん。

私は糖質を制限しているので、天ぷらとサラダにする。それを注文するためには、持病をカミングアウトしたほうが手っ取り早い。

カミングアウトした。10年前に。そうすると楽です。

ただ、糖尿病という名前・・・。言いにくいんですよね。高血糖症に変えてもらえませんかね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ