昼間お出かけした帰り、デパ地下に寄って食材を購入し、夕飯がにぎやかに。メインには肉野菜の甘酢炒めを作る。
目次
肉野菜の甘酢炒め
レンコンやパプリカなどで炒め物を作る。肉は豚小間の極薄切り。歯ごたえのある野菜に、極薄は味付けが難しい。肉ばかり味が濃くなる。と、いうわけで肉を丸めて塊にして調理する。
○豚小間・玉ねぎ・パプリカ・ニンジン・レンコン・ズッキーニ
○調味料・・・酢・醤油・ラカント・鶏ガラスープの素
作り方
豚肉を一口大ぐらいに手で丸め、小判型にする。軽く塩、コショウし、片栗粉を振りかける。ごま油をひいたフライパンで両面を焼いたら取り出しておく。別皿にキッチンペーパーを敷いて余計な油を染みこませる。
フライパンには肉の脂が残っている。そのまま玉ねぎ、レンコン、ニンジンを炒める。火が通ってきたら、パプリカ、ズッキーニを炒め、最後に肉を戻す。
炒めながら、調味料を絡めてできあがり。
デパ地下メニュー
海老シューマイ
デパ地下のせいろに、海老がぷりぷりで湯気が上がっているのが見えた。いい香り!購入。
時間が経っても、うっすら温かい。食べる前にラップをしてレンジでチン。カラシと醤油で。
ソーセージ
見事な大ぶりのソーセージ。これは食べ応えがある。
スモークとハーブの2種類。加熱済みのソーセージなので、皿に盛り付けてレンジで温める。
本日はハバネロの酢漬けをつけて食べる。なかなかこってりしたソーセージに、さっぱりした酢と辛さがとても合う。
チーズとドライトマトのおつまみ
わさびのチーズと、ごま油と唐辛子のチーズを購入。ドライトマトはそのまま食べられる薄切り。
味付きのチーズはそのまま切って出す。家にあったチェダーチーズに、ドライトマトをちぎってのせる。爪楊枝をさして。
ドライトマトが意外にパリッとさっぱりしている。ほんのりとした甘さが、チーズのアクセントになった。
メニューと食材まとめ
「肉野菜の甘酢炒め」・・・ 豚小間・玉ねぎ・パプリカ・ニンジン・レンコン・ズッキーニ・調味料(酢・醤油・ラカント・鶏ガラスープの素)・付け合わせ(レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング)
「デパ地下セット」・・・シューマイ・ソーセージ・ドライトマトのチーズ
「みそ汁」ズッキーニ・ミョウガ・だしの素・味噌
本日の料理ポイント
豚小間の薄切りを手で丸めて、形を変えて炒めてみた。
家にある食材を使った炒め物。野菜は固め、肉は極薄。どうしようかと考えて、肉を塊にしてみた。柔らかい豚肉を丸めてから、平たくする。焼いてから野菜と合わせた。
これが美味しかった。片栗粉で閉じ込められた肉汁と柔らかさ。これは使える。
デパートのお子様ランチ
子供の頃のデパートの思い出は、山積みのパンやドーナツ。本当に見たのか、その後の夢に出てきたのかはちょい不明。多分そんなにはデパートに行ったことはない。
特に覚えているのは最上階のレストランで、お子様ランチを食べないでざるそばを注文したことだ。ケチャップライスやナポリタンを子供だましの味と思っていた。
自分の子供達には、デパートのレストランによく連れて行った。まるで自分が出来なかったことを、取り戻すかのように。でも、子供達が誰もお子様ランチを頼まないんですよね・・・。
それならと、おうちでお子様ランチを作った。飾りの旗もそのためだけに買った。
なぜ、お子様ランチにそこまで固執するのか。やっぱり我々の世代にとって、自分にとって、憧れなのだろう。