糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

肉野菜の甘酢炒め デパ地下のシューマイ・ソーセージ・ドライトマトとともに

昼間お出かけした帰り、デパ地下に寄って食材を購入し、夕飯がにぎやかに。メインには肉野菜の甘酢炒めを作る。

肉野菜の甘酢炒め デパ地下のシューマイ・ソーセージ・ドライトマトチーズ

目次

肉野菜の甘酢炒め

レンコンやパプリカなどで炒め物を作る。肉は豚小間の極薄切り。歯ごたえのある野菜に、極薄は味付けが難しい。肉ばかり味が濃くなる。と、いうわけで肉を丸めて塊にして調理する。

○豚小間・玉ねぎ・パプリカ・ニンジン・レンコン・ズッキーニ

○調味料・・・酢・醤油・ラカント・鶏ガラスープの素

作り方

豚肉を一口大ぐらいに手で丸め、小判型にする。軽く塩、コショウし、片栗粉を振りかける。ごま油をひいたフライパンで両面を焼いたら取り出しておく。別皿にキッチンペーパーを敷いて余計な油を染みこませる。

フライパンには肉の脂が残っている。そのまま玉ねぎ、レンコン、ニンジンを炒める。火が通ってきたら、パプリカ、ズッキーニを炒め、最後に肉を戻す。

炒めながら、調味料を絡めてできあがり。

肉野菜の甘酢炒め 付け合わせのサラダ

デパ地下メニュー

海老シューマイ

デパ地下のせいろに、海老がぷりぷりで湯気が上がっているのが見えた。いい香り!購入。

海老シュウマイ

時間が経っても、うっすら温かい。食べる前にラップをしてレンジでチン。カラシと醤油で。 

ソーセージ

見事な大ぶりのソーセージ。これは食べ応えがある。

スモークソーセージ ハーブソーセージ

スモークとハーブの2種類。加熱済みのソーセージなので、皿に盛り付けてレンジで温める。

本日はハバネロの酢漬けをつけて食べる。なかなかこってりしたソーセージに、さっぱりした酢と辛さがとても合う。

チーズとドライトマトのおつまみ

わさびのチーズと、ごま油と唐辛子のチーズを購入。ドライトマトはそのまま食べられる薄切り。

味付きのチーズはそのまま切って出す。家にあったチェダーチーズに、ドライトマトをちぎってのせる。爪楊枝をさして。

ドライトマトとチーズ盛り合わせ

ドライトマトが意外にパリッとさっぱりしている。ほんのりとした甘さが、チーズのアクセントになった。

メニューと食材まとめ

「肉野菜の甘酢炒め」・・・ 豚小間・玉ねぎ・パプリカ・ニンジン・レンコン・ズッキーニ・調味料(酢・醤油・ラカント・鶏ガラスープの素)・付け合わせ(レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング)
「デパ地下セット」・・・シューマイ・ソーセージ・ドライトマトのチーズ
「みそ汁」ズッキーニ・ミョウガ・だしの素・味噌

本日の料理ポイント

豚小間の薄切りを手で丸めて、形を変えて炒めてみた。

肉小間焼き 肉野菜の甘酢炒め

家にある食材を使った炒め物。野菜は固め、肉は極薄。どうしようかと考えて、肉を塊にしてみた。柔らかい豚肉を丸めてから、平たくする。焼いてから野菜と合わせた。

これが美味しかった。片栗粉で閉じ込められた肉汁と柔らかさ。これは使える。

デパートのお子様ランチ

子供の頃のデパートの思い出は、山積みのパンやドーナツ。本当に見たのか、その後の夢に出てきたのかはちょい不明。多分そんなにはデパートに行ったことはない。

特に覚えているのは最上階のレストランで、お子様ランチを食べないでざるそばを注文したことだ。ケチャップライスやナポリタンを子供だましの味と思っていた。

自分の子供達には、デパートのレストランによく連れて行った。まるで自分が出来なかったことを、取り戻すかのように。でも、子供達が誰もお子様ランチを頼まないんですよね・・・。

それならと、おうちでお子様ランチを作った。飾りの旗もそのためだけに買った。

なぜ、お子様ランチにそこまで固執するのか。やっぱり我々の世代にとって、自分にとって、憧れなのだろう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ