糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

お家で一人の昼ご飯「串カツ」(残りものアレンジ2)

昼ご飯(残り物アレンジ2)

今日の残り物ご飯は、先日の夕食の串カツだ。昼は、1本食べるとなかなかのボリューム。レンジのチンでサクサク感は失われるが、やっぱり揚げ物はうまい!しかも、この衣は糖質オフパン粉ではない味がする。ああ、そういえば、これは家族用に作った普通の串カツだ。でも食べる。そして、味噌汁には卵を入れてチンした。半熟が好き。
二週間後には病院で定期検査を受けるが、影響はどうだろう。退職して圧倒的に運動量が少ないうえ、昼食の量が多いような・・・・

昼ご飯(残り物)

メニュー

ワカメサラダ(レタス・キュウリ・トマト・生わかめ)

串カツ(豚肉・玉ねぎ・パン粉)夕飯の残り物

ブランパンサンド(チーズ・トマト・レタス・マヨネーズ)

味噌汁(水菜・油揚げ・卵)昨日の味噌汁に卵入れ

コーヒー

 

*楽園フーズのソース

以前、ネットで糖質オフの食品を探していた。見つけたお店は「楽園フーズ」。どの商品も糖尿病患者のために徹底した糖質だった。

とにかく糖質の抑え方が凄い。初めは巨大なチョコとクルミのパン、ロールケーキなどを取り寄せ、小分けにして冷凍した。甘さが強めでありがたかった。チョコレートは新商品が次々に出た。注文が、二ヶ月に1回の楽しみになった。その次は、チョコクリーム、ピーナツバター、あんこなどを取り寄せ、ローソンのブランパンに塗った。それが朝食の定番になった。そして、ソース、ケチャップ、焼き肉のたれなども、頼むようになった。味も良かったので、欠かさないように注文した。

しかし!去年の夏に閉店してしまったのだ!写真の串カツに使ったソースは最後の一本である。9年間お世話になった。残念でたまらない。

 

ソースはまた探さなくっちゃ。お腹はいっぱい。半熟たまごも良かったわ~。