糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「カレイのムニエル」「大根とすじ肉の煮物」

夜ご飯

カレイのムニエル

ムニエルにする時は、鮭や鱈が多いが、カレイも気に入っている。ソースは大体、ヨーグルトソース(ヨーグルト・マヨネーズ・クレイジーソルト)なんだけど、スーパーで発見した市販の瓶詰めソースが気になって購入。夕べはその「ザクザク食べるオリーブオイル」と、カルディの「いぶりがっこタルタル」とを合わせてみた。いぶりがっこはちょっと甘いのでレモンを垂らす。このソース達は、どっちもなかなか旨い。その後、レモン醤油を味変で楽しむ。バターでソテーした魚と醤油はやっぱりたまりません。小麦粉を少々振ってあるので、炭水化物はこれだけにする。

大根とすじ肉の煮物

昼過ぎから煮続けたすじ肉は、柔らかく、一回冷やして油抜き。大根とこんにゃくに味をしみこませる。

夜ご飯 「カレイのムニエル」と「大根とすじ肉の煮物」

メニュー

ムニエル(カレイ・小麦粉・バター・オリーブオイル)市販(いぶりがっこタルタル)

わかめサラダ(レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング・かものハム)

大根とすじ肉の煮物(大根・こんにゃく・牛すじ肉・醤油・昆布・鰹出汁の素)

味噌汁(もやし・ネギ・油揚げ)

*日記「冷凍カレイ」

家では、カレイは人気の魚だ。スーパーで定番の冷凍物をストックしている。輸入物で切り身なので、もとは大きいのだと思う。白身で臭みが少ないので、時々利用している。しかし、ムニエルにするのには水分が多く、カラッと焼きにくい。そのため、解凍したら、軽く絞って(?)、水分を切る。ペーパータオルで吸わせてから調理している。
煮付けや魚スープにも重宝している。煮る時は、冷凍のままで、ネギや三つ葉を添えて。

 

夕食後は風呂に入る。入浴すると血糖値が下がるが、退職すると怠けたくなる。明日はスーパーに行くだけだし・・・。