糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「肉巻きレンコン揚げ」「肉炒め」

「肉巻きレンコン揚げ」「肉炒め」

昨日、米ぬかでたけのこを煮た。煮物で食べたが、残しておいた半分を、今日はどうしても天ぷらで食べたかった。ついでに、レンコンを豚肉で巻いたのも作る。どちらも歯ごたえがあって、衣の油に醤油をかけると本当に旨い。たけのこのさくっ・・・さくさく・・と、肉巻きレンコンのガシュッ・・ガシュガシュ。肉巻きレンコンは肉が巻いてある分、奥歯でかみしめる音がガシュって感じ。たけのこは市販の昆布塩をつけて、香りも楽しむ。
衣には小麦粉を使う。糖質を抑えたい私には、これが今日の夕飯の主な炭水化物だ。出来合いの天ぷらやカツは、衣をはがすこともあるが、家で揚げると食べてしまう。揚げたてには、我慢が効かない。レモンと大根おろしで最強だ。

肉炒めが、今日は塩と粒こしょう味で、副菜になる。

カリフラワーにとびっこを和えるのも、残り物ご飯から作った好きな副菜のひとつ。

取り分けた自分用

メニュー

レンコン肉巻きレンコン揚げ(レンコン・豚肉・天ぷら粉)たけのこ天ぷら(たけのこ)
わかめサラダ(レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング)
肉炒め(牛肉・玉ねぎ・ピーマン・にんじん・塩・白ワイン・液状ラカント・粒こしょう)
カリフラワーとびっこ和え(カリフラワー、とびっこ、マヨネーズ)
味噌汁(豆腐、ねぎ)

葉花わさび醤油漬け(葉花わさび・醤油・浅漬け用塩)

ピーナツ・アーモンドフィッシュ

*日記「天ぷら粉」

若い頃 、天ぷらを作る時の衣は、卵を冷えた水で溶き、小麦粉を入れてさっくり混ぜていた。それでもカラッと揚がらない時もある。それが、何十年前になるだろう。天ぷら粉を買ってみた。たまごを入れないのか・・・と疑問に思いながら、使ってみた。感動!あの、サクサク感。

野草が大好きで、マイブームだった時があった。庭先の「やぶがらし」や「しろざ」などは天ぷらにしたい。カラッと揚げるには、天ぷら粉が最適だった。一回除草剤をまいてから、この頃摘んでいない。またいつか、食べたいな。

 

また、食後に食べちゃった・・・。でも明日は出かけるので運動になるかな!