糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

朝ご飯「フルーツサンド」 

土・日、いつもの時間には家族は起きない。ゆっくり二度寝するが、わんこがお尻を顔に押しつけてくるので、目が覚める。

朝ご飯「フルーツサンド」

作り置きのリンゴ煮を食べてしまったので、今朝は予備のゴールデンキウイ(生)をブランパンに挟む。ラカント入りクリームチーズと相性が良い。グリーンキウイの方の酸味は、本当の砂糖入りクリームの方が良いようだ。ラカントの場合、もっぱらゴールデンキウイが美味しい。1個買うと、毎朝一切れで良いので、4日保つ。
ローソンのブランパンに、ラカント入りの甘いマスカルポーネと一緒に挟めば、糖質オフのフルーツサンドだ。
朝の幸せ。

ブランパンサンドの一つがフルーツサンド 

メニュー

ワカメサラダ(レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング)
ブランパントマトサンド(チーズ・トマト・レタス・マヨネーズ)
フルーツサンド(マスカルポーネ・ピーナツバター・ゴールデンキウイ・イチゴ煮)
ヨーグルト(小岩井ヨーグルト・無糖オレンジゼリー)
コーヒー

*日記「キウイ」

キウイって難しい。20歳ぐらいだったか、初めて見かけた時は、まだ相当新しい果物だった。周りが茶色で毛が生えていて、中身が想像できなかった。でも、切ったら鮮やかなエメラルドグリーン。美しい~と、食べてみたら、酸っぱくて、どうしようと思った。
今は、固さから甘み具合は分かるようになったが、買ってもすぐ食べられない時がある。その点、その後発売されたゴールデンキウイは甘みが強く、固くても食べられる。私のフルーツサンドには最適だった。
新しい果物といえば、子供の頃にオレンジは輸入されていなかった。みかんしかなかった。橙色(だいだいいろ)がオレンジ色と呼ばれるようになるとは・・・・。ちなみに、橙も柑橘系の果物で、昔はスーパーに売っていた。鍋のポン酢には欠かせない物だったのに、最近見ない。
新しい果物に、いつでも期待はある。去りゆく食べ物への郷愁もある。

*今日は上野にお出かけ。エゴン・シーレを見に行くのです。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村