低糖質の麺で「焼きうどん風パスタ」
糖尿病になる前は、ラーメン、うどん、そば、パスタは大好きだったが、普通の麺はもう控えるようにしている。今日は、お取り寄せのデリカーボの「低糖質パスタ」で、焼きうどん風パスタを作ってみた。最近のお気に入り麺だ。よくミートソースで食べるが、もちもち感があるので和風味でうどん風にできないかと、やってみた。残ったキャベツや豚肉で、醤油味。なかなかの美味しさではないか。成功と言えるだろう。
メニュー
焼きうどん風パスタ(豚肉・キャベツ・にんじん・長ネギ・醤油・出汁の素・紅ショウガ)
ワカメサラダ(レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング)
コーヒー
糖質オフアイス 半個
*タンポポは苦い
今年は、桜の開花が早かった。今は、葉桜。近所のツツジも例年と比べて早いような気がする。今日は快晴で、本当に気持ちが良い。
そして、道ばたのタンポポが、精一杯黄色い花を咲かせている。それを見かけると、まずは、美味しそうだと思ってしまう。野草好きの私。
我が家のベランダの、放置されたプランターにもタンポポは根付いた。以前、ここのは家庭菜園みたいな物と思い、葉のサラダ、花と葉の天ぷら、根っこのきんぴらに挑戦してみたことがある。サラダは生で、苦すぎて断念。花はすぐにしぼんでしまうので、揚げるまでのスピードが重要だと知った。味はほろ苦いが、何とかいける。きんぴらが美味しかったが、下処理に手がかかったので、再度食べることはなかった。でも、花を見かけると美味しそうだなーと思う。
花、うつくしい。
ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。