糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「カレーうどん」

糖質オフ麺でカレーうどんを作った。大鍋に豚肉、たっぷりの玉ねぎを投入し、出汁の素と醤油に甘口固形カレー粉で味付けする。

この後、麺を入れどんぶりに盛り付けてから、私は最後にレトルトカレーの辛口をかけることにしている。この時、家族それぞれが好きな辛さのカレーをかける。

雨で少し寒かったので、明日予定のメニューを前倒しした。醤油出汁とカレーの組み合わせは、とても美味しい。

カレーうどん

メニュー

「カレーうどん」・・・豚肉・玉ねぎ・糖質オフ麺・醤油・出汁の素・カレー粉・レトルトカレー
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング 

 

*うどんの出汁
昔の話だが、帰省した時に田舎にも全国展開のうどんチェーン店があった。子供が小さかったので、安心の値段と味、ということで、実家の母と一緒に入った。母にとっては目新しくもないうどんだろうが、最近できた店なので楽しめるだろう。

その時、出汁の味って、地方によって本当に違うんだと、実感した。チェーン店のいつもの味と違う。その土地の味に寄せているんだと、感心した。しかし、子供の頃住んでいたのに、この味は馴染みがなかった。あまり外食したことがなかったので、住んでいた地方の味を知らなかったということが改めてわかった。

嫁に来た母の故郷の味だったんだ。

 

お昼は、簡単メニュー。雑だけど、インスタントを使って美味しくなる。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村