糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「手作りだれのつくね焼き」ラカント入りのタレで糖質オフ!甘辛つくねに黄身をつけて

昼食「低糖質麺のナポリタン」夕食「手作りだれのつくね焼き」「カニとレタスの白身あんかけ」「海老と貝柱の天ぷら」

昼食「低糖質麺のナポリタン」

昨日に引き続き、糖質チェック!
今日はかなりこってりしたメニュー、ナポリタンで計測する。バターとケチャップに低糖質麺。

低糖質麺のナポリタン

満足できる一品。それに作り置きおかずの「スペアリブとソーセージ炒め」を加えるとどうなるのか!

スペアリブのおかず 生ワカメサラダ アイスコーヒー

お腹はいっぱいだ…。どうだろう。

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)

 449Kcal。糖質は28g。糖質は、やっぱり昨日の倍ある。私の目標は毎回30g以下だ。だから、これでもOK。そのうち夕食も計ってみたいが…。食材が多すぎて。というか、超えてるだろうからね…。なかなか。

夕食

「手作りだれのつくね焼き」

先日ラカントで焼き鳥のタレを作ったので、今度はつくねに塗ってみることにした。

種は鶏ひき肉に、ちょっと残っていた山芋を全部すりおろして、刻んだニンジン・しいたけ・ネギを混ぜこむ。塩と片栗粉をふって練ると、かなり柔らかくてとろりとしていた。手をチョップ型にしてすくいとり、そのままフライパンに落とすようにして焼く。

焼き目に手作りのタレをたっぷり塗って、再度焼いたら出来上がり。卵の黄身を添えて。

手作りだれのつくね焼き

「カニ缶でレタスの白身あんかけ」

つくねに卵の黄身を使ったら、白身が残る。そんなときに作るのが、レタスの組み合わせで食べるこの料理。

鶏ガラスープの素、塩コショウ、カニ缶の身と汁を入れた塩スープに、大きめにちぎったレタスを投入。片栗粉であんにしたら、軽く泡立てた白身を回しかけてふわふわに。

火を通したレタスの風味と食感はとても美味しい。

カニ缶でレタスの白身あんかけ

「海老と貝柱の天ぷら」

インゲンを揚げることにしていた。冷凍庫に大容量パックの殻付き海老と、袋入りの貝柱があったので、一緒に揚げることにする。天ぷらにすると、野菜も魚介も一段と美味しくなる。
大根おろしとレモン、醤油でサッパリと。

海老と貝柱の天ぷら

手作りだれのつくね焼き カニとレタスの白身あんかけ 海老と貝柱の天ぷら

メニューと食材

「手作りだれのつくね焼き」…鶏ひき肉・山芋・ニンジン・しいたけ・ネギ・たれ(ラカント・醤油・日本酒)・卵の黄身・シソ
「カニとレタスの白身あんかけ」…レタス・カニ缶・卵の白身・調味料(鶏ガラスープの素・塩・コショウ・片栗粉)
「海老と貝柱の天ぷら」…バナメイエビ・貝柱・インゲン・シソ・大根・レモン・醤油
「味噌汁」…ズッキーニ
「生ワカメのサラダ」…レタス・キュウリ・生ワカメ・トマト・塩昆布・梅ドレッシング

今日の料理ポイント つくね

つくねに細かく刻んだニンジンを入れてみた。山芋でふわふわの中に、軟骨入りのような食感を加えたかった。軟骨は売ってなかったので、野菜で代用だ。あとは、レンコンが合うと思うが、今値段が高いのでまた今度。
食感って、大事にしたい。

*コンビニで税金を払った

都民税・市民税の支払いを初めてコンビニで済ませた。退職して、税金が天引きされなくなったからだ。
明細書を眺めていた時よりも、実感が湧く。
特に今年は、所得税が恐ろしい。無職で収入がないけど去年の所得で請求されるから。しかも、まだ年金はもらっていないし。
頑張って長生きしないとね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク