糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「オクラ納豆」「サバのカナッペ」「サバ味噌」「豚からあげ」

夕食

スーパーに、九州の方からオクラが出始めた。
柔らかくて新鮮なので、生で食べたい。挽き割り納豆と混ぜた。ねばねばだ。

オクラ納豆

サバは干した塩鯖。さば味噌が簡単にできるので、たまに買う。今日は尾の方を焼いてほぐし、新ジャガとズッキーニの上にのせた。

さばのカナッペ

豚からあげは、ニンニク・ショウガ・醤油などにつけ、片栗粉をまぶして揚げたもの。熱々が旨い。
サバ味噌は、塩鯖を使っているので味噌少なめにラカントで味付け。身がしっとりしているのでパサパサしない。片栗粉でとろみをつけたら、けっこう上手くできる。

オクラ納豆 サバのカナッペ さば味噌 豚からあげ

メニュー

「オクラ納豆」・・・オクラ・挽き割り納豆・納豆のタレ・醤油
「サバのカナッペ」・・・塩鯖・新ジャガ・ズッキーニ・バター・マヨネーズ・クレイジーソルト・黒こしょう
「豚からあげ」・・・豚肉・ショウガ・ニンニク・醤油・油
「さば味噌」・・・塩鯖・味噌・出汁の素・ラカント・ネギ
「ワカメサラダ」・・・レタス・トマト・キュウリ・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「味噌汁」・・・ネギ

*毎朝、大リーグ速報

情報番組で毎朝大谷翔平選手を見かける。目が離せない。WBCは本当に楽しかった。

野球は昔、現役を引退してからの野村克也さんを追いかけていた。水島新司のマンガ「あぶさん」で登場したのをきっかけに、ファンになった。解説者として、野村スコープの発明とそれを使っての話。ものすごく面白かった。
講演会に行ってサインしてもらった。「生涯一捕手」かっこいいー。現役を引退してすぐの頃だった。本も読んだ。
その後、ヤクルトの監督になった。即、ヤクルトファンになって優勝3回。
その頃活躍していたピッチャーの高津さんが、現在ヤクルトの監督。たまりませんなあ。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村