糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「刻んだ低糖質麺のおじや」

昼食

冷凍ご飯のストックがたまってきたので、家族用の昼ご飯のメニューはおじやに決めた。私自身は、糖質オフのため「おじや」を食べることは控えていた。好きなんだど・・・。

でも、この度購入した低糖質麺(低糖工房)は、おじやのように食べられるのでは?!と思いついた。麺を刻んでみる。あとは味噌汁に入れて、溶き卵とネギ。お漬け物と梅干しで、味わった。
おじやと呼んでいいんじゃないかな。

刻んだ低糖質麺おじや

おじやに海苔をかけて

メニュー

「低糖質麺のおじや」・・・低糖質麺(低糖工房)・挽肉・大根・ネギ・味噌・出汁の素・卵
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
漬け物・梅干し
コーヒー

*チネリ

テレビ番組で、「よゐこの無人島生活」が大好きだった。無人島で魚を捕って食べるのが、とても楽しい。

その中に、どうしても米を食べたいと、支給されている小麦粉を、2人で夜通し小さくチネリ続けるシーンがある。ゆでて米のようにして、調理するのだ。

我が家では小さなマカロニが料理に出てくると、なぜかチネリと呼んでいる。
今日のおじやの発想元は、このチネリだ!

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村