糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「ニジマスのバターソテー」「焼肉」「新玉ねぎサラダ」

夕食

今日はいつもと違うスーパーに行った。近所では一番新しくて、珍しい物がある。
鮮魚コーナーで、お刺身でも見ようと思っていたら、ニジマス発見!
この頃切り身が多くなった中で、ちゃんと尾頭付き。久しぶりに見た。
バターでソテー。レモン醬油で最高だ。

ニジマスのバターソテー

牛肉は、和牛の切れ端の寄せ集めパック。これは違うスーパーで購入。時々出してくれる。切れ端といえども質は良い。焼肉のたれで焼く。
それと、牛タン。これは文句なし。レモン塩で旨い。

焼き肉

新玉ねぎは辛味がソフト。サラダにすると体がキレイになる感じ。

新玉ねぎのサラダ

ニジマスのバターソテー 焼き肉 新玉ねぎのサラダ

メニュー

「ニジマスのバターソテー」・・・ニジマス・小麦粉・バター・レモン・醤油・ブロッコリー・トマト
「焼き肉」・・・牛肉(低糖質焼き肉のタレ)・タン(レモン・クレイジーソルト・ネギ)
「新玉ねぎサラダ」・・・新玉ねぎ・キュウリ・プチトマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「味噌汁」・・・ネギ・わかめ
漬け物(山クラゲ)

*ニジマス

ニジマスといえば、家族旅行で釣り堀に行って釣った魚だ。宿でバーベキューができるので、調理して食べた。
バーベキューセットの中には肉がたくさんあったが、それより釣りたてのニジマスの旨さが忘れられない。
別荘風で露天風呂もついていた。ニジマスの味とともに楽しい思い出だ。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村