うちのワンコが急に体調を崩してしまった。病院へ急ぐ。様子をみるということになったが、目が離せないので、スーパーで買い物する予定を変更。
家にあるもので夕食を作ろうと、冷凍庫の食材をひっくり返して考える。冷凍鶏もも肉が1枚。塩サバなど。鶏もも肉は焼いて、ゆで卵とサラダに入れようか?それなら、キュウリとトマトがあるから、あれだ。
目次
夕食
コブサラダ
〇鶏もも肉・オリーブオイル・卵・キュウリ・トマト
〇ニンニク・ヨーグルト・ケチャップ1/2・マヨネーズ・塩・コショウ
鶏もも肉に切り込みを入れて塩、コショウし、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼く。冷まして角切りにする。卵はゆでて串切り、キュウリとトマトは角切りにして、お皿に交互の列を作って並べる。
ヨーグルト、ケチャップ、マヨネーズを同量ほど混ぜ、すりおろしたニンニクを加える。塩、コショウで味を調える。サラダにかける。
ニンニクは少量でもすごくパンチがある。ケチャップの甘みでコブサラダドレッシングが美味しい。ちなみにケチャップ1/2も糖質オフ商品。アボカドを入れたかったが、本日はなし、やむを得ない。
鶏肉とゆで卵にドレッシングが抜群。結構ボリューミーなサラダ。
サバの味噌煮
〇塩サバ・酒・味噌・ラカント・だしの素・片栗粉
塩サバは少々水につけておいて、塩抜きする。フライパンに塩サバを入れ、水、酒、ラカント、味噌、だしの素を混ぜ合わせたものをかけて煮る。7~8分したら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
塩サバの塩分を考えて、味噌は少量にしてラカントで甘めに。味見しながら調整する。
冷凍塩サバは、脂がのってしっとりしている。生サバより調理が簡単といえるかも。結構いい味です。
キャベツとソーセージの炒め物を添えて。
3品あれば、すべて低糖質メニューでも満足。
昼食
ブランパントースト
〇ブランパン・ソーセージ・マヨネーズ・玉ねぎ・パセリ・マスカルポーネクリーム(ラカント)・ブルーベリージャム(レモン・ラカント)
ブランパンを2つに切って、一切れはそのまま。もう一切れには、斜め切りしたソーセージとマヨネーズと玉ねぎスライスをのせる。オーブントースターで2~3分焼く。
具のないほうにマスカルポーネクリームを塗って、手作りブルーベリージャムをかける。
ソーセージのほうはマヨと玉ねぎがとても合う。ブルーベリージャムのほうも、パンがさっくりしていて美味しいです。
おかずは冷凍しておいた、豚肉のジョンという韓国料理、野菜炒めなど。ジョンには酢醤油を添えて食べる。
野菜とワンプレートに盛り付けました。
ひとこと うちのワンコの具合
ワンコを病院へ連れて行ったら、消化不良らしいという診断。お腹に異物は見えないので、誤飲などが原因ではなさそうだという。4~5日様子をみることに。帰宅すると、こちらにくっついたままじーっと寝ている。なかなかつらい。置いて買い物に出るのも心配だった。
ふやかして柔らかくしたカリカリを準備したが、まる1日全く食べようとしない。
夜の遅い時間に少しだけ食べたと思ったら、すぐやめてしまった。
朝はちょっとだけ外を歩いたけれど、やっぱり食べない。ただ、寝ている。
このまま食べなかったらどうしようと思う。推定13歳か14歳って結構高齢。もともとあまりいい環境にいなかったうちのワンコ。歯がボロボロで、胃腸は弱め。長生きできるのか。まさかこのままと、いろいろなことを考えてしまう。
やがて昼になって、突然起き上がって歩き回り始めた。
もしや!とご飯を出すと、一心に食べました。ほーっと一息です。
買い物にも行けました。良かった、良かった。
まだ油断はできないけど、とりあえず、良かった。