糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

塩鮭の混ぜごはん アスパラの豚バラ肉巻き パリパリ焼きチーズ

塩鮭を焼いて混ぜご飯を作ることにした。自分は糖質オフのため控えたいところだが、新米ですからね。せっかくなので少量をゆっくり食べる。そして、豚バラとローストビーフで、肉を満喫。

塩鮭の混ぜご飯とアスパラ肉巻の夕食を撮った写真

塩鮭の混ぜご飯とアスパラ肉巻の夕食

もくじ

夕食

塩鮭の混ぜご飯

〇米・昆布・だしの素・醤油・酒・塩鮭(中辛)・ゴマ

塩鮭は魚焼きグリルで8分焼いて、骨を抜きながらほぐす。

炊飯器に米と昆布を入れ、だしの素、醤油、酒で味をつける。炊いてから、ほぐした塩鮭とゴマを振って混ぜる。

塩鮭の混ぜご飯を撮った写真

塩鮭の混ぜご飯

焼いて香ばしい鮭と出汁醤油味の新米が、たまらなく合う。そしてゴマがプチプチいうのが快感。少しずつ大切に食べましたよ。

塩鮭の混ぜご飯を少量盛り付けて撮った写真

塩鮭の混ぜご飯を少量盛り付けて

米って本当に美味しいー。

アスパラの豚バラ肉巻き

〇豚バラ肉・アスパラ・ベビーコーン・ニンジン・塩・コショウ

〇ソース(赤ワイン・デミグラスソース・ケチャップ・コンソメスープの素・バター・粒マスタード)

ソース 分量

  • 赤ワイン          20g
  • デミグラスソース(ハインツ)15g
  • ケチャップ         20g
  • コンソメスープの素      3g
  • バター            5g
  • 粒マスタード        20g

野菜は、長さをそろえるように細長く切る。ラップに包み、軽く塩をふってレンジで1分ほどチンする。冷ましてから、豚バラ肉をまいて、塩、コショウする。熱したフライパンで焼く。

アスパラの豚バラ肉巻きを焼く前に撮った写真

アスパラの豚バラ肉巻き 焼く前

蓋をして、焦げ目がついたら、焼く面を変えながら転がして7~8分焼く。

アスパラの豚バラ肉巻きを焼いて撮った写真

アスパラの豚バラ肉巻き

ソースはフライパンに赤ワイン、デミグラスソース、ケチャップ、コンソメスープの素を入れ、最後にバターを溶かす。肉巻きにかけて。

赤ワインソースを撮った写真

赤ワインソース

この度は、小麦粉をふらないで焼いてみた。豚バラ肉から脂が出て、揚げたかのようにカリッとする。それと野菜のざっくり感がとても旨い。もりもり食べる感じがする。ソースは粒マスタードたっぷりの赤ワインソース。合います。

赤ワインソースをかけて撮った写真

赤ワインソースをかけて

牛肉のせ焼きチーズ

〇ローストビーフ・干しイチジク・ミックスチーズ

温めたフライパンにチーズを散らすようにのせる。刻んだローストビーフと干しイチジクをのせ、中火で5分ほど焼く。

牛肉のせ焼きチーズを撮った写真

牛肉のせ焼きチーズ

この間、焼きチーズがフライパンにこびりついて、ガジガジにくっついてしまったのでリベンジ。思い出しました。火を止めてすぐに皿に移すのが大切でした。少々柔らかいので、ペナッとはがすようにとれるのです。冷えてくるとパリパリになります。今回は成功しました。

肉は手作りローストビーフの残り。干しイチジクとばっちり合いました。

アサリの味噌汁を添えて。

アサリの味噌汁

昼食

ブランパンとサイコロステーキのマッサマンカレー味グラタン

〇ブランパン(ローソン)・グリンピース・プチトマト・マッサマンカレー(西友みなさまのお墨付きレトルト)・サイコロステーキ・ミックスチーズ

グラタン皿にマッサマンカレーを入れ、スプーンで広げる。サイコロステーキとグリンピースを入れ、焼いた角切りのブランパンを、カレーの上にのせる。

カレーとサイコロステーキとブランパンを撮った写真

カレーとサイコロステーキとブランパン

ミックスチーズをのせる。

チーズをのせて撮った写真

チーズをのせて

オーブントースターで4分焼く。

ブランパンとサイコロステーキのマッサマンカレー味グラタンを撮った写真

ブランパンとサイコロステーキのマッサマンカレー味グラタン

ブランパンとグリンピースとプチトマト以外は昨夜の残り物。ちょっとずつ残ったので合わせてみたら、これは合います。けっこう美味しい。でも、二度と同じものが残ることもないでしょうから、次は違うものができるでしょう。飽きないからいいと思います。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 毎週配信「REAL NEXZ」の復活 

推しのNEXZが出演する、日テレの「NEXZ NOW」が終わって寂しい翌日。関連するショート動画や写真がたくさん上がる。今は金髪になったユウキが、黒髪に戻ったようで何だか懐かしく「かわいいーねー」を連発してしまう。

そして、夜。Youtubeで配信される「REAL NEXZ」は2週間お休みしますという告知から、本日は3週間目の水曜日。予告はなかったので、どうかなって思っていたら、復活しましたねー!

秋を迎えて開かれたNEXZ運動会。#1はお弁当作り。

ロケバスの中では運動神経自慢。興味津々。ソゴンは50Mが6.2秒で本当に速い。みんなも感心。ユウキの自慢は三輪車。「あれは僕が1番速かった」に対して、「そのとき何歳?」ってユウが聞いてくれた。5ちゃ~いとか、言うのかと思ったら、「中学生のとき…」??みんな、わかりましたーって終わったけど、どんな場面なのか話してほしかった。三輪車競技があったのなら面白いと思うんだけど。ジョークかな。でも、足の回転はユウキすごそうだけどね。

さて、買い物ではキムパプ(キンパ)の材料を各自1つ購入。白ご飯以外を買う。ユウキとセイタは、たくあんを購入してかぶってしまうが、唯一の味付き。大事でしたよね。ナムル系がなく、牛ステーキとサーモンとラーメン菓子という具材が微妙。食べたいものを買ってるだけの人々?

キムパプは酢飯ではないらしいが、具材にしっかりした味の物を使いますよね。塩少々をふっていたみたいだけど…。そして、怖いのがハルの買ったみりん(字幕では「料理酒」)。そのまま、ご飯にふりかけていましたよ。酒の匂いがするキムパプ。弱い人は赤くなりそう。

結局、ミールキットのトッポギが一番美味しくて、余ったご飯に肉とサーモンをのせただけの寿司風おにぎりが2番目。キムパプは最後。味が無かったからと話していたけど、それホント?

次回の運動会が楽しみ。ニジプロ2時代を思い出す。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ