糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

スペアリブのトマト煮込み じっくり煮込んで脂抜きしてヘルシーに

スペアリブ料理は大好きです。焼いても煮ても肉の濃厚な旨味を味わえる。本日はトマトソースで煮込むことに。脂抜きを含めて数時間かかるけど、柔らかくなった肉のことを考えて楽しく料理。

スペアリブのトマト煮込みを盛り付けて撮った写真

スペアリブのトマト煮込みを盛り付けて

もくじ

夕食

スペアリブのトマト煮込み

〇スペアリブ・玉ねぎ・ニンジン・トマト・キャベツ・コンソメスープの素・トマトソース(カゴメ)・ケチャップ

スペアリブをフライパンで焼き、焦げ目をつける。鍋に入れて水を加え、20分程煮る。火を止め、冷ましてから冷蔵庫に入れる。

脂が白く固まったら取り除き、再び火にかける。玉ねぎとニンジンを角切りし、フライパンで炒めて鍋に入れる。1時間半煮込む。

角切りのトマト、トマトソース、コンソメスープの素、ケチャップを加えて約30分煮込む。適当な大きさに切ったキャベツを入れ、塩、コショウで味を調える。さらに煮込んで出来上がり。

スペアリブのトマト煮込みを撮った写真

スペアリブのトマト煮込み

スペアリブは柔らかく、トマトのスープがしっかり染みこんでいる。旨いです。玉ねぎとニンジンが溶け込んだスープとキャベツも美味しい。白ワインが合います。

野菜スティックに味噌ソースとマヨソース

〇キュウリ・大根・トマト

〇味噌・ゴマ・ラカント・醤油

〇カラシ・マヨネーズ

キュウリと大根は細長く切る。串切りのトマトを添える。

カラシとマヨネーズを混ぜたディップと、味噌・ゴマ・ラカント・醤油を混ぜたディップを用意する。マヨネーズだけの小皿も準備。

野菜スティックに味噌ソースとマヨソースを添えて撮った写真

野菜スティックに味噌ソースとマヨソース

カラシは多めで、ちょっと辛い。それが生の大根に合うんです。

ごま味噌も美味しい。トマトはそのままで。

スペアリブが柔らかくて、野菜スティックのポリポリがいいアクセントに!

そのほか、家族用にたらこのスパゲッティも。私も少量食べますが、美味しいですね。うちでは、たらこ、バター、塩、パセリ、オリーブオイルでシンプルな味付け。

たらこスパゲッティを撮った写真

たらこスパゲッティ

ゴボウのきんぴらを添えて。

スペアリブのトマト煮込みの夕食を撮った写真

スペアリブのトマト煮込みの夕食

昼食

低糖質スープスパゲッティ

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・スペアリブのトマト煮込み(夕飯の余り)・玉ねぎ・ソーセージ・粉チーズ

低糖質麺を2分ゆで、湯切りして皿に盛りつける。

夕飯の残りのトマト煮込みに少量の水を加え、細く切って炒めた玉ねぎとソーセージを入れて煮る。スパゲッティにかける。

低糖質スープスパゲッティを撮った写真
低糖質スープスパゲッティに粉チーズを振りかけて撮った写真
低糖質スープスパゲッティ

昨日のスープが残ったのでスープスパゲッティにしてみました。

スペアリブが少し残っていてラッキー。ほかの具材はほとんどなくなっていたので、玉ねぎとソーセージを入れて、上手くいきました。粉チーズとトマトソースは相性抜群です。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと NEXZファンクラブ「MOVIE」公開

先日、韓国の「SBS人気歌謡」のイベントに参加したNEXZ。彼らがカバーした曲「Chk Chk Boom」の話題で、ファンの界隈が盛り上がっている。そんな中、今度は絵本を作って、インドネシアの子供たちに寄付するという奉仕活動が紹介された。歌やダンスを必死に練習したり学校の勉強をしたり、ステージもこなしながら、こんなこともしているんだと、ちょっと驚く。JYPの方針なのでしょうね。素晴らしい。

毎日のように何かしら情報を出す運営さんも大変ですね。

火曜日には、ファンクラブ限定の動画も「MOVIE」ページで配信してくれました。日本のショーケース(お披露目会)の合間に流れた動画のビハインド映像です。森の中の広い原っぱのようなところで青空の下、おもちゃや楽器、スポーツ用品があふれています。アイスを食べ、楽しそうに遊ぶ姿がなんと爽やかで可愛らしいこと。メンバーの中でもソゴンのサッカー上手は、ニジプロ2時代から有名ですが、ユウキのサッカーも悪くないですよ。フフフ。

みんな本当にキラキラしてる。

これぞ、アイドルですね。感激してます。

本当に、毎日ありがとうございます。嬉しいです。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ